ホームページ >

海外の織物の後で技術の紹介を整理します。

2008/6/17 0:00:00 52

仕上げは、織物生地にとって、美観性を高めることができます。これは販売時のセールスポイントです。

高新技術を使って、用途の広い織物を設計し、開発するには、一番多いのは美観性ではなく、機能性だと考えています。

機能性後の整理技術は、紫外線照射、悪天候、微生物または細菌、高温、化学品、酸、アルカリ、有機溶剤などの様々な悪影響を受けることなく、紡績品を保護することができます。


国際的に機能性のある織物は日増しに発展する需要によって推進され、織物の利潤と高付加価値はしばしば後整理によって実現される。

そのため、現在よく使われている織物整理技術を知ることは、企業が新製品を開発するために重要な参考になります。


ナノゾルコーティング技術


ゾル‐ゲル技術は金属酸化物または酸化ケイ素薄膜を含む透明被覆効果を生成でき,これは気相金属酸化物層の堆積に対して選択可能な方法を提供する。

ゾル‐ゲル技術では,酸化ケイ素または他の金属酸化物のナノゾルを,アルコール塩の酸性またはアルカリ加水分解によって調製した。

製造したナノゾルは一般的に金属酸化物(重さで計算する)を3%~20%含み、ナノ粒子の直径は10ナノメートル以下である。

ナノ粒子の凝集と凝集は三次元ネットワーク構造を形成し、点コーティング、スプレーコーティング及び連続コーティングを経て、紡績品の表面に溶剤を含むゾル層を形成し、更に乾燥と熱処理を経て、乾性凝集層を含むコーティング溶剤を除去し、多孔質酸化構造を形成する。


ナノゾル改質処理は化学的および物理的方法により行い,被覆の機能性を変えることができる。

例えば、三プロパンオキシシラン基またはフルオロフロンを用いて化学的改質処理を行い、疎水性または疎油性を生じることができる。

染料や生物活性剤などのより大きな分子はこの化学的修飾を用いて直接共有結合できる。


物理的改質は助剤を金属酸化基材に均一に結合し、固着することにより、各種の繊維機能性を高める助剤を使用して、耐光性、繊維の紫外線に対する安定性、耐摩耗性、静電気抵抗性、難燃性などを高めます。

繊維の表面の化学性を変えたり、繊維の強度を高めたり、整理、コーティングにおける接着剤の結合の耐久性を高めたりして、積層と接着を強化するプラズマ処理技術があります。


発泡コーティング技術


発泡コーティング技術は最近新たな発展を遂げた。

インドの最新の研究によると、繊維材料の耐熱性は主に多孔質構造に滞留している大量の空気によって実現される。

ポリ塩化ビニル(PVC)とポリウレタン(PU)コーティングの織物の耐熱性を向上させるには、コーティング処方箋にいくつかの発泡剤を加えるだけでよい。

研究者によると、PVCコーティング用の発泡剤はPUコーティングよりも効果的で、これは発泡剤がPVCコーティング中により効果的な密閉空気層を形成し、隣接表面の熱損失が10%~15%減少するためである。


シリコン整備技術


最適な有机シリコンコーティングは、織物の耐引裂性を50%以上高めることができます。

有機シリコンエラストマコーティングの柔軟性は高いが、弾性率は低いので、織物が引き裂かれた時に糸移動を許可し、糸束を形成します。

一般的な織物の破断強さは引張力より低いです。

しかし、コーティングがあると、ガーゼは延長点を引き裂いて移動し、2本以上のガーゼは互いに推進し合い、線束を形成して破断性を著しく高めることができます。


シリコンコーティングの主要なサプライヤーであるドイツウィック社は、ポリウレタンやアクリル酸などの他のポリマーを用いて液体有機シリコンゴムを化学的に改質しています。

シリコンコーティングは撥水効果があり、繊維は水分をあまり吸収しないので、浸水防止効果と重量の増加が多いです。

この有机シリコーンゴム层は日光の中で大部分の有害な紫外线を滤过することができて、しかも手触りは柔软です。

シリコンコーティングは、エアバッグ、気球、パラグライダー、大三角帆、テント、寝袋、及び多くの高機能なスポーツレジャー織物に使われています。


防水撥油整理技術


ハスの葉の表面は規則的な微細構造表面であり,液滴浸潤表面を防止することができる。

この微細構造は液滴と蓮の葉の表面の間に空気を隠す。

ハスの葉は天然の自己清掃作用を持っています。つまり超防護性です。

ドイツ北西紡績研究センターはパルスUVレーザによる潜在エネルギーを用いて,この表面を模倣しようとしている。

ファイバ表面はパルスUVレーザ(励起状態レーザ)でフォトニック表面処理を行い,規則的なマイクロメータスケール構造を生成した。


空気状態または液体活性媒質で修飾すると,光子処理エネルギーは疎水性または疎油整理と同時に実行される。

フルフッ素−4−メチル−2−ペンタセンの存在下で,照射を用いて末端疎水性基と結合することができた。

さらなる研究は,超防護性能を得るために,できるだけ改質繊維表面の粗さと適切な疎水/疎油基を組み合わせたものである。

この自己清浄効果と使用に必要なメンテナンスが少ない特性は,高い技術的な織物に大きな応用可能性を持つ。


抗菌整理技術


多くのアウトドア用の織物はテント、日傘、日除け、土工布などの抗菌整理を要求しています。繊維は真菌、細菌、酵母と海藻による破壊を防ぎます。特に細菌と真菌が生育しやすい湿熱環境下で織物を保護します。


既存の抗菌整理範囲は広く、微生物との働き方は細胞膜と作用し、新陳代謝の過程で作用したり、芯材に作用したりします。

酸化剤はアセトアルデヒド、ハロゲン、過酸化物などの微生物の細胞膜を攻撃したり、細胞質に浸透したりして、酵素に作用します。

脂肪アルコールは凝固剤として作用し、微生物中のタンパク質構造を不可逆的に変性させる。


アセチルキチンは安価で得やすい抗菌剤で、アセチルの甲殻質の中でプロトン化されたアミノ基は、負の電荷を持つ細菌の細胞表面に結合して細菌を抑制することができます。


他の化合物はハロゲン化物、イソ窒素酸化物など、自由基として反応性が高いです。自由電子が含まれています。

四半期アンモニウム化合物、ジグアニジン、グルコサミンは、特殊なポリ陽イオン性、多孔性、吸収性能を示しています。

これらの抗菌化学品は繊維に適用すると微生物の細胞膜と結合し、油を疎にした多糖化物の構造が破断され、結果として細胞膜の穿刺と細胞破裂を引き起こします。

銀化合物を使うのは、その複合作用によって微生物の新陳代謝が妨げられます。

しかし、銀は陰性細菌に対して陽性細菌より効果があるが、真菌に対しては効果が劣る。

  • 関連記事

漫画の植込み:靴の都晋江の下で一面の紅海か?

靴の副資材
|
2008/6/16 0:00:00
230

ブラジルは対中皮革靴類の輸出をさらに拡大したいです。

靴の副資材
|
2008/6/11 0:00:00
120

晋江の63軒の皮革企業は宣誓します:環境保護が標準に達しません。

靴の副資材
|
2008/6/11 0:00:00
56

海寧皮革の現代風

靴の副資材
|
2008/6/11 0:00:00
62

浙江省の製造輸出はベトナムの経済危機にどう対応しますか?

靴の副資材
|
2008/6/11 0:00:00
64
次の文章を読みます

紡績材料の湿潤率及び公定重量