ホームページ >

金融危機はあるいは“転換”の機会を受けることになります。

2008/11/14 0:00:00 58

金融危機の下で、資源、原材料の価格が大幅に下落して、コストの上から言って、まさに投資のインフラストラクチャの良い時機です。

第5回「山コン」は世界的な金融危機と国家が大量の利潤政策を打ち出した背景に開催され、その中に埋蔵されている発展機会はすでに山間部と東西両翼の地市に注視されています。

昨日の午後に行われた特別紹介会では、湛江、茂名、肇慶、雲浮、河源、潮州六市の市長副市長らが競技をしました。「落力」ショーは家市の投資の売りで、「港牌」を打ったのがあります。「生態牌」を打ったのがあります。

とてもにぎやかです。

    粤西迎来重大发展机遇

    千万吨钢铁项目可使湛江GDP翻两番

4回開催された「山コンディション」は初めて広東省の西に開かれました。ホストの湛江にとって貴重な機会です。

黄华省长は、広东西経済大市の湛江として、「山の会」をきっかけに、広东西地区の重要な経済成长を目指していると指摘しました。

湛江市の市長の阮日生から見ると、広東は地域経済発展の新しい構造を構築しています。湛江にとっては貴重なチャンスです。

省第10回党大会報告書は湛江を中心とした広東省西部の都市群の発展を加速させ、沿海経済の新たな成長帯を形成すると提出しました。

省政府も計画を打ち出し、湛江で投資するプロジェクトは75項目に達し、総投資額は2165億元で、湛江臨港石化、鉄鋼、電力工業を重点的に発展させる。

もう一つの発展機会は国家がエネルギー安全を実施する戦略配置である。

湛江は現在、中国がムラカ州海峡の石油運送通路の上の二つを通じて直接岸に着く港の一つであり、アジア太平洋、中東、アフリカ、南米などの地域からの石油輸送が最近になり、石油貯蔵輸送が最も便利で、コストが最も低く、燃料油の需要が大きい華南、西南地区を放射することができます。

現在、中国三大石油会社の中石油、中石化、中海油はすでに湛江に定住しました。

最新のチャンスは1000万トンの大型鉄鋼プロジェクトが湛江に定住することです。

同市の阮日生市長によると、同プロジェクトはすでに国務院の許可を得て前期の活動を展開することに同意した。

湛江鋼鉄基地プロジェクトは東海島に立地し、基地の建設規模は年間920万トン、鋼は1000万トン、鋼材は940万トンで、690億元を投資する予定で、2011年末に完成して生産に入る予定です。

プロジェクトの生産開始後、1:5の投資で湛江の経済成長を刺激し、完全な鉄鋼産業チェーンを形成し、湛江のGDPを2倍にすることができる。

阮日生氏は「湛江は今後3~5年以内に広東経済の新たな成長極になる」と述べた。

阮日生はまた特に湛江市の投資の柔らかい環境を強調しました。

行政審査手続きを簡素化するために、湛江は行政審査事項を元の588項から280項に減らし、サービス時間を64%大幅に圧縮することを承諾し、重大な投資プロジェクトはプロジェクト審査・承認代理制を実行する。

「双転移」戦略を推進する面で、現在湛江は仏山順徳(廉潔江)、深セン竜崗(呉川)、広州(湛江)の3つの産業に産業園を移転しました。

1000万トンの鉄鋼プロジェクトは広州(湛江)園に落とします。

湛江市はすでに珠江三角産業移転プロジェクト135個を受けています。総投資は17.5億元で、鉄鋼と石化の組み合わせがメインです。

茂名は主に自分の石化産業の優位を押します。

「南方油城」と呼ばれる茂名は、わが国最大の石油化学工業生産基地の一つです。

百万トンのエチレン年間生産量を持つ茂名石化会社は全国最大の精製一体化企業です。

黄心強副市長は、茂名石化公司が提供した200種類以上の化学工業原料と公共工事の残量を利用して、投資を通じて、石化産業チェーンを大幅に拡大し、市場不足の石油化学工業の深加工製品を開拓できると述べました。

彼はまた、茂名北山嶺港区の30万トン級深水港公共施設工事、北山嶺港区の鉄道支線、羅非魚切片加工などのいくつかのプロジェクトを重点的に紹介しました。

    金融危机或成承接“转移”良机

    原材料成本回落吸纳内销企业机遇

河源市の劉小華市長は推介会で大きな声をあげ、中気が満ちています。彼は「川の流れがいい」と笑っています。

紹介会で劉小華さんは「生態カード」を打って、河源さんは「一流の水質、一流の空気、一流の森林」を持っています。

劉小華は環境を汚染しないで、川の生態優位を更に経済優位に転化させるとさらに提案しました。

河源は「山交渉会」と「双転移」の機を借りて、六つの基地を作ります。携帯電話生産基地、ハイエンド製造業基地、グリーン農業副産物生産加工基地、良質飲用水資源開発基地、レジャー旅行リゾート基地と珠江三角貿易物流基地。

劉小華はまだペンのコストの転換の帳簿を返しました。香港龍記集団はかつて川の源と珠江デルタにある二つの工場の運営コストを比較しました。同じ企業で、川の源での投資は珠江デルタにおける投資より34%節約しました。

金融危機について、劉小華氏は未発達地区への移転を受けて「マイナスの影響はあるが、情勢の流れによって、いい機会になる」と指摘した。

彼は分析しています。一つは金融危機に伴う資源、原材料価格の下落、生産とインフラのコストが大幅に減少し、大規模な投資交通、環境保護プロジェクトの絶好のチャンスです。

肇慶市の主なプロジェクトは肇慶高新技術産業開発区です。

関鵬副市長は、肇慶の地理的優位を「珠江デルタ産業が西江流域に強力に拡大する「最前線陣地」、西部資源が珠江デルタに流動を加速させる「橋頭堡」と表現した。

雲浮市の郭漢毅常務副市長は、雲浮は珠江デルタ地域の産業移転の趨勢を利用し、本市の産業と資源優勢を結びつけて、石材、ステンレス製品、硫黄化学工業、セメントと電力などの階級の産業クラスタを構築すると提案しました。

雲浮の目標は、この5大産業の年間生産額をそれぞれ100億元以上にすることです。

潮州市の方利旭常務副市長によると、潮州は深圳南山(潮州)産業移転工業園を基礎に、潮州経済開発区径南産業移転園、潮州港経済開発区の二つの工業園区を統合し、「一園三区」の構成を形成し、陶磁器、服装、食品、電子、金属、包装印刷、靴業、水族器材を柱とする産業の特色ある工業体系を形成する。


  • 関連記事

靴企業は積極的に欧州連合の反ダンピングに対応して、中製靴業の成長を実現します。

既製の靴
|
2008/11/14 0:00:00
63

中靴企業はどのように危機の持ってくる影響を脱出しますか?

既製の靴
|
2008/11/13 0:00:00
71

中山靴企業は積極的に欧州連合の「日没再審」を訴えます。

既製の靴
|
2008/11/13 0:00:00
70

晋江の輸出靴企業は協力して国内販売を拡大します。

既製の靴
|
2008/11/13 0:00:00
68

中国の靴類輸出商品の構造分析

既製の靴
|
2008/11/13 0:00:00
96
次の文章を読みます

国務院の李克強副総理は双星を視察する。