ホームページ >

企業はどのようにERPを成功的に実施しますか?

2007/8/7 15:12:00 41337

ERPは先進的な情報技術を借りて、財務を核心にして、物流、資金の流れと情報の流れを一体化して、企業の精密化管理と規範化運営を支える管理情報システムです。

ERPシステムは多くの科学の先進的な管理思想を融合させた。

ERPソフトウェアはERPシステムの核心構成部分であり、「三流合一」管理思想の実際的なキャリアである。

今の社会は競争社会であり、我々の企業は国際先進企業が使用している管理モデルと業務フローの統合の二重圧力に直面します。

ERPの実施は企業改革と発展の重要な措置の一つである。

企業は既存の業務フローをERPの中の先進的な管理思想と業務フローに近づけることは企業発展の必然的な成り行きである。

实施ERP 系统之妙 ERP系统是一个系统工程,企业在实施ERP系统的过程中只要有某个环节出现失误,将可能导致系统运行的全部失败,企业实施ERP系统的妙处就在于它能够获得以下方面的优势:可以解决手工业务管理形成的数据不完整、不准确、不及时等情形;可以减少业务往来过程中的各种错误;可以减少内部存货等资源积压,减低库存管理和投资费用;可以减少采购费用;可以加速资金周转,减低成本,提高资金利用率;可以有效控制各项主要业务过程(如销售、采购等)的风险;可以完善企业内外供需链的畅通,加强产、供、销配合,提高市场竞争力;可以改善产品质量;可以提高劳动生产率;可以提高职工文化素质;可以提高企业综合管理水平;可以促进企业利润的增长,提高生产效益以及可以提高企业的国际竞争力等。

企業はERPシステムを実施する過程において多くの優位と妙味がありますが、企業が実施する過程においてもいくつかの困難があり、ERPシステム自体にもいくつかの不足があります。

これらの難題を根本的に認識してこそ、企業はERPシステムの成功的な実施を保証するために、源から解決方法を見つけられます。

具体的には、企業はERPシステムの実施において、ERPシステムの実現に対する認識が不足しているERPシステムは、企業の発展にどれだけ大きな役割を果たしているのか、多くの企業はこの点での認識が十分でないという問題があります。

企業がERPシステムを実施するのは難しいです。特に中国の大企業の中で、歴史の原因で、管理モデルと業務フローはERPシステムの建設の必要にぜんぜん適応できなくて、その実施はもっと困難になります。

_業務プロセスの規範化、情報化、自動化はERPシステムの建設の前提であるが、現在の大企業では基本的にこの要求を達成していない。

技術レベルが低く、技術者が不足し、設備が遅れています。特に大規模な国有企業では、高素質の技術者が不足しています。コンピュータ技術の全体的な応用レベルが低いので、ERPシステムを実現するには、まず全員の範囲でコンピューター技術のトレーニングを行わなければなりません。

筆者は、企業がERPを成功的に実施するには、上記の困難を克服するために努力すべきであると考えています。また、以下のいくつかの方面に力を入れなければなりません。

つまりERPシステムの宣伝認識過程です。

システムのニーズに関する調査と確認は、シニアコンサルティング会社の協力のもと、企業のシステムニーズを十分に調査し、実行可能な方案を提出します。

特に大規模国有企業においては、歴史的な原因により、企業の業務運営過程及び企業の管理パターンと先進的なERP管理思想とは大きな隔たりがあるので、必要な調整を行い、企業業務の運営過程を規範化し、ERPシステムの建設のニーズに適応させなければならない。

ソフトウェア設計業務の運営過程と管理思想の調整を行いながら、業務管理とソフトウェア設計を一致させるために、ソフトウェアシステムの設計を調整します。

ERPシステムを実施するとともに、管理の最適化を推進する。

基礎データの準備は複雑で重い過程であり、非常に重要な過程でもあります。基礎データが完全で正確な時だけ、ERPシステムの建設は意義があります。

初期化データ、つまりシステム起動運転の最初のバッチデータを整理して、それは正確で間違いなく、完全に欠けていない必要があります。そうでなければ、システムの起動と運行は意味がありません。データと結果も間違っています。

業務とシステム操作訓練をうまく実行するために、関連人員に対して業務とシステム操作の訓練を行わなければなりません。業務に熟知し、熟練した状況でこそ、システムの各機能を十分に発揮し、ERPシステムの先進性を十分に発揮できます。

_システムの試運転は各業務が全部完成した場合、慎重に従事するために、システムの試運転を行わなければならず、試運転中に、各データと生産指標を十分に比較して、正式運行のために準備する。

  • 関連記事

新しい会社法はどこにありますか?

外国貿易の心得
|
2007/8/7 15:11:00
41242

明後日:会計の職業はもうすぐ消えますか?

外国貿易の心得
|
2007/8/7 15:11:00
41415

高成長企業の財務再建

外国貿易の心得
|
2007/8/7 15:08:00
41286

2006年会計人5大注目

外国貿易の心得
|
2007/8/7 14:58:00
41271

会計制御権は企業集団の財務管理における運用

外国貿易の心得
|
2007/8/7 14:42:00
41206
次の文章を読みます

外商投資企業に対して企業会計制度を実行するいくつかの考え

財政部の「外商投資企業の企業会計制度」の関連問題に関する規定」財務会〔2001〕62号に基づき、以下62号の文書と略称する。外商投資企業は2002年1月1日から「企業会計制度」を実行する。財政部が1992年6月24日に発表した「中華人民共和国外商投資企業会計制度」とその関連する会計科目と財務諸表の規定は同時に廃止されました。2003年1~4月.