「為替戦」の影は消しがたい。Nbsp;外国貿易の回復の道にはまだ疑問が残っている。
多くの専門家や企業関係者は、全体的な状況は年初に予想されていますが、表面的な繁栄は中国を軽減していません。企業の生存圧力、外国貿易の回復の道は依然として多くの変数を残しています。
外国貿易業界の回復状況は予想より良いです。
中国最大規模で、時間が長く、成約効果が一番いい展示会として、広交会で伝達された情報は中国の対外貿易の方向を判断する重要な根拠とされています。15日の開幕日には、国内外からの出展企業や海外のバイヤーが殺到し、ほぼ開館半時間の間に、各大手企業のブースに人だかりができ、商談が盛り上がりました。対外貿易の全体的な雰囲気は引き続き暖かくなる兆しを見せている。「昨年と比べても、金融危機前と比べても、今年の対外貿易情勢は全体的に積極的である」珠海市格力電器株式会社の海外販売会社の肖友元社長によると、この有名なエアコン企業の今年の販売量は前年同期比115%増の125%増という。
全体的に安定した貿易情勢は出展企業や仕入先からも「自ら検証」された。大会報道官の劉建軍氏は、中国企業の出展状況から見ても、海外のバイヤーの参加意欲から見ても、世界経済の回復の傾向は全体的に変わっていないと述べ、今回の広州交易会の来場者数と成約総額は「少なくとも今年4月に開催される第107回と同じ」と述べました。今回の展覧会の申し込み総数は9.1万個を突破しました。最終的に提供できる展示数は57136個をはるかに超えました。これは中国の対外貿易企業の輸出市場に対する自信が十分であることを示しています。
「為替レート戦争の影は消しにくいです。企業は「注文があるので、受けられません。」
しかし、今回の広州交易会は太陽の光があまねく照り輝いているわけではなく、「為替レート戦」を含む多くのマイナス要素がこの大会と中国対外貿易の未来の動きに強い影を落としている。大会において、商務部国際貿易交渉副代表の崇泉は少なくとも5つの方面の「困難」を列挙しました。外需の成長の勢いが鈍化し、国際市場競争が更に激しくなり、貿易摩擦状況が依然として厳しくなり、企業経営圧力が増大し、「構造調整」の任務が非常に困難で大きいなどです。企業の圧力が増大し、原材料、労働力、運賃のコストが上昇しています。多くの企業は単独で接続する勇気がなく、輸出の内在的な動力不足を拡大しています。人民元の将来の上昇が予想される不確実性は、すべて私の企業の業務拡大に影響します。
間違いなく人民元の為替レートの圧力は大多数の企業が最も関心を持っている問題の一つです。米国は近日、中国が人民元の為替レートを抑えて国内産業を保護するかどうかを決定し、中国を正式に為替操作国とする。海外の世論は、自身の景気回復が予想より悪く、中間選挙の圧力が強まるため、米国は今までよりも中国を為替操作国として位置づけている可能性が高いとしています。これに対し、広州交易会に出席した中国商務部対外貿易司の蘇晶副司長はこう述べた。「現在、中国の対外貿易の分野で多くの企業の実際利益率は2%から5%の間にあります。同時に、中国も経済発展方式の転換を加速する肝心な時期にあります。この過程で人民元の為替レートが激しく変動したら、中国自身にメリットがないだけでなく、外国投資家の中国での投資環境と世界市場の安定にもメリットがありません。」
未来の中国の対外貿易は依然として克服しなければならないもう一つの大きな対外衝撃はますます激しくなる国際貿易保護主義である。今年の8月、中国は17の国と地域からの貿易救済調査事件48件に遭遇しました。全体の交渉金額は64.8億ドルです。「事件の数と金額は去年より減少傾向にあるように見えるが、事件の複雑さと対応の難しさはますます増している」と商務部輸出入公平貿易局の周暁燕局長は言う。{pageubreak}
対外貿易は“流れに逆らう舟”のようです。商務部は“第12次5カ年計画”の政策方向を調査します。
中国の対外貿易は多くの陰影の中で前に進み、出展した中国の五金企業は、数年前と比べて、今は対外貿易をしています。「以前より大きく、効果が以前より悪い」と感じています。短期的な取り組みや単純な政策による調整効果に頼ることはできない。
危機後、世界は新たな国際産業の調整を開始し、米国は輸出倍増計画を提出しました。ドイツ、フランス、日本は産業振興計画、経済成長戦略を提出しました。もし製品の最適化、経営主体、貿易方式、市場構造を加速しないと、将来は国際競争の中で不利な位置にあるだけです。商務部対外貿易司の王受文司長は言う。
今年は第11次5カ年計画の最後の年で、第12次5カ年計画は鳴り物入りで策定されている。関係方面からの情報によると、商務部は今回の広州交易会で深層調査を行い、「第12次5カ年計画」の中で対外貿易の発展方向に関する問題について企業と地方政府、商業協会の構想を理解する。
王受文は、未来を展望して、中国の対外貿易は一連の「革新」のやり方を出して発展方式の転換を加速すると言いました。これらの方法は自由ブランドを主とする優勢な製品の対外貿易基地を育成し、ネットショッピング、通信販売、第三者電子決済などの新しい貿易方式を重視し、誘導することを含みます。彼は言います:“社会は対外貿易の発展の方式を転換することに対してすでに共通認識があって、当面の急務、どこに回転しますか?どのように回転しますか?
- 関連記事
- 妊娠する | 今後5年間、ウォルマートは広東に新しい店を100軒追加する予定です。
- ニュース | 三夫アウトドアは共同で人民体育と「人民アウトドア」のスポーツ産業プラットフォームを構築する。
- ニュース | 海澜の家周建平の富がアパレル業界のトップに位置している背景には何がありますか?
- ニュース | アマゾンは「港独」Tシャツを公然と販売していますが、イギリスのサイトではまだ公開されています。
- ニュース | 68%の消費者は国産ブランドが好きです。なぜですか?
- ニュース | コンタナのリーダークラス:69歳のanna Wintourは四つの職を兼任しています。
- ニュース | 貿易戦:オーストラリア羊毛価格は15年間で最大の落ち込みを記録しました。
- 潮流風向計 | 「スラムダンク」Xセレクションの新タイトルシリーズが登場!
- 妊娠する | 利群青島台東万達店は8月25日にオープンします。元々はウォルマートの売り場です。
- ファブリック | ベトナム紡績業界は投資上流産業に転向しなければならない。