ホームページ >

携帯メール:チームコミュニケーションの難題を解決する。

2010/11/6 17:34:00 87

携帯メールチームの管理コミュニケーション

  

意思を疎通させる

企業管理の中で長期的な検討の話題です。

組織ができてから、コミュニケーションの障害ができました。

無数の専門家や学者が本を読み、チーム管理におけるコミュニケーションの難題を解決する。


携帯電話の誕生は私達の仕事の効率を大いに高めて、私達の生活様式を変えました。

携帯メール

操作が簡単で安いので、ユーザーに人気があります。


筆者によると

チーム管理

仕事や業務については、面談や電話でのコミュニケーションよりも、場合によっては携帯電話のメールでコミュニケーションをとるという経験があります。


1、ベテラン社員の欠点を批判する


多くの時、私達のベテラン社員は間違いの思想と行動の兆しが現れます。放任すれば、個人を害し、チームを害するかもしれません。

面と向かって批判すれば、「事実」にならず「証拠」がないと、部下の情緒に影響を与える。

含蓄のあるメールを送るのが一番の批評方法です。


例:最近他の地域のマネージャーの反応は非常に優秀な地域マネージャーが自慢しています。他人の前で自慢話をしています。過去の功労はどれぐらいですか?そこで私は彼にバネのメッセージをあげました。

月末に会社に戻って、彼は私の顔を見て、まだ少し恥ずかしいですが、私は何もなかったように装っています。もちろん自慢の欠点もたくさん変わりました。


2、新入社員のいいところを褒める


新入社員が入社して、一番やりたいことは指導者に認められたことです。

新入社員の中には入社の短い時間に小さな成果を出しました。マーケティング大会で「量が足りない」と言えば、新入社員の積極性を高めるのに役立ちません。

短いメッセージを送ってほめてあげるのが一番いい方法です。


例:会社に来たばかりの新しい販売員の李さんは積極性が高くて、いつも残業して少しも文句を言わないですが、たいした業績がありません。

私はこの状況を知ってから彼に短い情報を送りました。「マーケティングはまず量変化があって、質的変化があります。最近はいい姿勢を示しています。」

李さんの今後の活躍はきっといいと思います。


3、上司に仕事の難しさを伝える


上司は「条件を言う」部下を嫌っていますが、仕事が重すぎると部下が「適切に申告しない」という心理は確かにアンバランスです。


実例:李さんは今月の販売任務を受けた時、心がすっきりしませんでした。今月の販売量は先月の基礎の上で40%増加しました。もし上司と面と向かって条件を話したら、上司を困らせるかもしれません。

今月中旬に実際の量と目標の任務量の差が大きいことを見た時、上司に「今月の仕事の販売量は挑戦的で、今のところ差が大きいですが、できるだけ目標を達成するようにチームをリードします」というメッセージを送りました。

上司はメールを受け取っても、その理由が分かります。月末審査で李さんのチームの販売量を一部下げました。

{pageubreak}


4、仕事の進捗を上司に報告する


上司から「あることはどうなりましたか?」「○○契約はもう済みましたか?」「○○クレームはもう済みましたか?」などと電話がありましたが、もしこのような上司がいたら、あなたに不信感を持つ上司を責めないでください。あなたに自信がないです。

彼にあなたの仕事の進捗状況を報告していないのですか?


つまり、上司が部下に対して「不安」というのは、部下の能力だけではなく、「仕事の進み具合がわからない」ということがもう一つの重要な原因です。


もし部下が何か小さなことがあったら、いつも上司に電話して報告します。上司もいらいらします。

ショートメッセージを送ると以下のようなメリットがあります。


第一に、上司が忙しい時は見なくてもいいです。暇な時はゆっくり見てもいいです。


第二に、上司は電話を返さなくてもいいと思います。必要があると思って電話します。


第三に、上司が機嫌が悪いときは、見ないなり電話しないなり、上司が機嫌がいいときはまた見たり電話したりします。


実例:張さんは劉経理の一番信頼している販売員です。信頼は他の原因ではないです。張さんは時々メールで劉経理に仕事の進捗を報告します。

例えば:


「劉経理、販促活動は前の準備が十分で、明日の朝9時に開始します。


一昨日張社長のところに行きました。


王社長の販売促進協議はすでに調印しました。あなたがくれた政策をもとに、2%の節約ができました。


「調べたところ、趙社長の販促活動は時期が未成熟で、延期することを提案しました。


販売員の劉さんは最近積極的な態度を示しています。上司に時間があれば、彼に電話してください。励ましてください。ありがとうございます。


5、自分の成績と苦労を上司に報告する


多くの場合、私達はいくつかの成績を出しました。上司に電話をかけると「功を招く」という疑いがあります。

短いメッセージを送って、自分の「苦しみ」と「成績」を話しても、上司の前で自分を表現する方法です。


ケース:販売マネージャーはいつも劉さんが苦労することができると褒めています。責任感があります。

彼は時々マネージャーに下記のような短いメッセージを送っています。


「社長、昨日の夜12時に事務所に戻りました。クレームの問題はやっと解決しました。


社長、昨日王さんをひっくり返しました。私も倒れました。もちろん今日は王さんとの契約も順調に結びました。


昨日、王さんのオフィスで2時間の「叱責」を受けました。今は彼女の怒りがなくなり、品質の問題も解決しました。


6、お客様の感情を育てる


短い情報は取引先の感情を育成する方面にもいくつか作用があります。


例:古い取引先は誕生日を過ごして、バネの短い情報、彼にあなたがとても彼を重視すると感じさせます。


新しいお客さんにメッセージを送り、印象を深め、「まずは顔を慣らす」ことで将来のために準備します。


短い情報を通じて、お客様に「会社が許可した秘密」を漏らして、お客様の関係が「鉄」だと感じさせます。


以上のような方法は、私個人が自分の仕事の経験に基づいてまとめたものです。

説明が必要なのは:


第一に、これらの方法は、たまに使ってもいいです。そして、悪用してはいけません。そうでないと、上司や部下に反感を持たれます。


第二に、ショートメッセージのコミュニケーションは重要ではない問題だけに適用されます。重要な問題は必ず第一時間に電話で話したり、面談したりします。

さもなくば、他の人はあなたの“ケチ”と思って、電話代を節約しています。

  • 関連記事

職場の被害に遭ったらどうすればいいですか?

効果的なコミュニケーション
|
2010/11/6 10:31:00
52

職場には18人の義理があります。決して無視しないでください。

効果的なコミュニケーション
|
2010/11/6 10:29:00
51

職場で人とうまく付き合う11のテクニック

効果的なコミュニケーション
|
2010/11/6 10:28:00
42

10人寄れば必ず給料の水増し術を学ぶ。

効果的なコミュニケーション
|
2010/11/6 10:27:00
40

管理人と一般社員の最適距離

効果的なコミュニケーション
|
2010/11/5 10:00:00
37
次の文章を読みます

話がはっきりしていて、コミュニケーションの重要性があります。

話がはっきりしていて、コミュニケーションの中で重要な大学者です。彼を大学生たちにスピーチさせると、彼は大きな成功の自信があります。しかし、彼が労働者のグループに向かって話をすると、彼は失敗するかもしれません。