ホームページ >

子供服業界はシャッフルに直面しています。

2012/2/15 16:15:00 33

子供服業界のシャッフル

調査によると、中国は現在2億人以上の子供がいて、毎年1000万人の新生児を増加しています。中国の子供服企業の数は6000社余りで、全国の服装企業の総数の10%に満たないです。生産量は全国の服装総生産量の6%ぐらいしか占めていません。

ハイアールグループとアモイ華融グループが共同で発表したことにより、2010年には全国で3000余りのハイアール兄弟の子供用品専門店を出す予定です。

これは洋ブランドに続いて、化粧品ブランドがわが国の子供服業界に大挙して進出した後、他の業界の資本も続々と子供服業界に入り始めたことを示しています。

言うまでもなく、わが国の子供服市場の競争はさらに激しくなります。


洋ブランドの子供服


大挙して市場を占領する


現在、中国の北京、上海、広州などの第一線の都市や重慶、成都などの二線都市の各大商城には、洋ブランドの子供服売り場がたくさんあります。

わが国

子供服

市場、特にハイエンド市場は、基本的に洋ブランドの天下です。

ミッキーマウス、バップ豆、フィレ猫などの洋ブランドが目立つ位置を占めており、濃厚な西洋味の外国ブランドに慣れっこになっている消費者が増えている。

調査によると、中国の子供服市場では、中国洋ブランドの子供服は50%以上を占めており、本当にブランドを持っている国産子供服は子供服市場の10%ぐらいしか占めていません。

このような局面は実に我が国の紡織服装業界、特に子供服業界の有識者にこの上もない困惑を感じさせます。


また、洋ブランドの子供服の価格は普通同じレベルの国産ブランドより1倍から2倍高いです。

しかし、まだ子供服市場の半分を占めています。中原は複雑ですが、全体的には様々な要素が重なってできています。

消費者の構成から見ると、現在の子供の両親の多くは我が国の第一世代の一人っ子であることが分かります。一部のメディアによると、いわゆる「第一世代」以降の「第二世代」です。

この部分の子供の親の多くは1980年以降に生まれ、わが国の改革開放の深化に伴って、彼らの消費観は大きな変化を遂げました。

昔はあまり重視していなかった子供服にとって、子供服のブランド、デザイン、品質を重視するようになりました。

また、一部の子供、特に大中都市の子供たちもブランド品を求めています。

服装

子供たちもおしゃれな洋服を買いたいという親が増えています。値段が高くても、着ている時間は何ヶ月でも大丈夫です。

これは現在の洋ブランドの子供服が中国の大中都市市場で「半分の壁の江山」を占めている理由の一つです。

同时に、私たちが认めざるを得ないのは、中国の子供服业界が海外ブランドの子供服より遅くスタートしたからです。

だから、客観的な差はまだ明らかに存在しています。

例えば、洋画ブランドの子供服はまずデザインの上で漫画の効果がとても明らかで、斬新で独特で、潮流感が強くて、強い視覚衝撃力を持っています。

同时に、図案のデザインと色の运用の上ですべて活発で夸张して、色はあでやかで、レジャー性は强いです。

子供の消費層の心理をよく把握し、購買意欲を高めることができます。

デザインが先進的で、品種がそろっていることも洋ブランドの子供服が消費者を引き付けるもう一つの重要な要素です。

洋ブランドの子供服は数十年の経営発展を経て、すでに自分の完全な体系を形成しました。

その製品はTシャツ、外套、薄手のセーター、ズボン、スカート、ベスト、ジャケットなどから、ほとんど何でもあります。

中から外、頭から足まで、家から外、学校に行くまで、すべての子供シリーズがあります。

これは消費者にとって、比較的大きい選択空間があります。

また、洋ブランドの子供服は国産の子供服に対して、良好なマーケティング意識と完璧なマーケティング手段を持っています。

2011年の子供の日を例にとって、成都にある洋ブランドの専門店はお店の風格を丹念に配置しただけでなく、子供の日のお祝いの雰囲気に合わせています。

タイミングを逃さずに一連の販促活動を展開し、売上高を大幅に向上させた。

また、洋ブランドの子供服はスクロールメディアと平面メディアの宣伝密度を利用しても国産子供服ブランドよりはるかに高いです。

そのため、洋ブランドの子供服の市場シェアも上昇しています。


国産の子供服


まだ上から下まで索を求める


我が国の子供服業界は2000年ぐらいで、広東仏山、浙江湖州、福建石獅子と武漢を主な四つの生産基地として形成されました。

しかし、市場競争が激しくなるにつれて、地理的位置や産業チェーンなどの影響を受けます。

石獅子と武漢の子供服産業はだんだん弱くなりました。佛山と湖州は引き続き大きくして強いです。

同时に、东莞の子供服业界も自分の优位に従って、上に来て、新たに上升した子供服の基地の一つになりました。


しかし、国内の子供服市場を見ても、本当の意味での国産ブランドはまだ形成されていません。

この中の原因は主に子供服企業の規模が広くないからです。

また、子供服企業の設計者の不足が深刻で、企業間の同質化競争が深刻であるなど、一連の要因がある。


周利明さんは浙江省の子供服工場の責任者です。彼の工場には200人近くの労働者がいます。

しかし、ここ数年来彼は自分のブランド状態を作ることを考えたことがありません。

彼の現在の業務範囲は主に

集中する

我が国中西部地区の広大な市場で、各地の子供服問屋から彼に注文を入れました。彼は自分の所在地の産業チェーンの優勢によって短期間に製品を生産しています。

周利明自身の話では、補助材料の設計から、プリント、刺繍、ボタンから既製服の製造まで、一キロ足らずの範囲で産業セットを完成することができます。

もしお客様が新型を気に入ったら、サンプルから量産まで2、3日間しかかかりません。

子供服企業の「船が小さくて調子がいい」という柔軟性があり、周利明さんはここ数年子供服業界で余裕があります。

しかし、彼の工場にはほとんど設計者がいません。デザインは基本的に模倣に頼っています。

彼の子供服の製品は価格が安くて、販売もまだできますが、周利明さんはまだ意識していない問題は:その細工が粗い製品、デザインの面ではパクリと流行しています。


言うまでもなく、中国の子供服業界はすでに「ブランド消費」の段階に変化しています。

もし、周利明が自分の経営理念を調整しなくて、子供服ブランドの育成を強化したら、その工場の最後の結果は恐らく「凶多吉少」です。


業界関係者の多くは、2010年に当時の我が国の子供服の製品が欧米の国や地域に引っ張られたり、子供の首に絞められたりする危険性があるということを覚えています。

実際には、金融危機の発生によって、欧米諸国や地域自体の経済状況が悪くなり、自国企業を保護する目的で、絶えず異なる形の貿易保護措置でわが国の織物服装の輸入を制限し、技術障壁として回収する形で採用されるようになりました。

しかし、このようなリコールは貿易保護の大きな背景がありますが、中国の子供服輸出企業自身の要因も無視できません。

例えば、中国のほとんどの子供服生産企業は専門知識があまり高くないです。しかも、自分のトレーニングにはまだ注意していません。

製品の注文に対して、理性的な判断ができません。

単純にお客様の要求に応じて製品を生産すればいいと考えています。欧米国家と地域の関連技術基準について深く理解し、研究していません。

また、一部の子供服輸出企業は海外のお客様と契約する際に、製品自身の設計の適合性と責任の帰属に対して明確な約束をしていないため、子供服の輸出企業が元々完全に回避できる損失を被っています。

これはとても残念なことだと思います。

また、中国の子供服業界では自分のデザイン人材が不足していることも子供服製品の競争力が高くない原因の一つです。

それに加えて、子供服の企業自身も予備の人材の育成と備蓄を重視しないので、最終的に中国の子供服企業の大部分が海外のデザインを模倣することを主とする状況が発生しました。

これも私達の広大な子供服の企業の責任者の重視に値する1つの原因です。

要するに、我が国の子供服企業はずっとゆっくりとブランド、高級に向かって前進しています。

ある程度このペースは遅すぎますが、前に進んでいくと必ず大きく変わります。


専門家の分析


子供服の品質は無視できない。


我が国の市場における子供服の品質について言えば、業界内の有識者であれば、これは「難」の問題と考えざるを得ない。

広東省を例にとると、これはわが国の子供服製品の大省で、全国の総生産量の3割以上を占めています。

しかし、ここ数年、子供服のホルムアルデヒド、pH値の有毒染料が基準を超えるなどの事件が相次いでいます。

広東省工商部門が発表した子供服の抜き取り検査の結果によると、広東省の子供服の品質は5年間ずっと低い合格率の水準を徘徊しています。最悪の時は三割ぐらいしか合格していません。一番いい時も四割近く不合格があります。5年の平均合格率は六割ぐらいです。

これらの資料の発表は人々を恐れさせただけではなく、子供服を買う消費者の自信にも大きな打撃を与えました。子供服の売り上げに影響を与えました。


実際、子供の第二層皮膚として、子供服の品質はずっと消費者が最も関心を持っている問題であり、子供服の生産企業が一番向上しなければならない問題でもあります。

専門家の紹介によると、中国の子供服の品質がずっと上がらない主な原因は子供服が今まで生産許可書の目録に入っていないためで、子供服の生産企業の敷居がとても低くて、よく何人かの人で、何台の機械が直接生産を開始することができます。

同時に、関連する機能部門は子供服の抜き取り検査の密度も比較的に低くて、市場全体に対する監督管理に達していません。

また、ほとんどの子供服生産企業の規模が小さいため、子供服業界の監督管理の難しさも客観的に引き起こしています。

今は綿花や羊毛などの原材料の価格が上昇しています。

いくつかの企業はコストを節約するために、こっそりと低価格の粗悪な生地を使って子供服の生産を行っています。

子供服の市場は巨大なケーキのように、ますます多くの資金、企業を引きつけています。

現在、我が国の子供服市場は空前の良好な発展状況が現れていますが、もし子供服企業が厳格に製品の品質関係を把握しないなら、設計優勢がなく、量だけを求めて品質を求めないで、運営規範やブランドを重視しない子供服企業は競争の中で必ず淘汰されます。

  • 関連記事

ぜいたく品ブランドの土地制限の時代または終わり

業界概要
|
2012/2/15 15:36:00
7

信頼の危機に遭遇しました。放射線防止服装は国の目標を望んでいます。

業界概要
|
2012/2/15 13:28:00
24

中国アパレル企業の「思春期」

業界概要
|
2012/2/13 17:32:00
20

紡績業:国内販売の「ケーキ」を食べるには本当に手間が必要です。

業界概要
|
2012/2/10 10:37:00
7

自信を決めて変化局を求めます。縫製業:重点的に産業の核心競争力に力を入れます。

業界概要
|
2012/2/10 8:37:00
10
次の文章を読みます

謎のワインレッド&Nbsp;2012ニューヨークT台の新トレンド

2012秋冬のニューヨークファッションウィークでは、新たな流行色がすでに頭角を現しています。2011年秋冬に続く華やかな色合いは、まさにワイン調の神秘的なダークレッドが再び上位にランクインしました。