財政部はPPPモードを打ち出し、地方融資を支援する。
<p>監督に近い関係者はこのほど記者に対し、昨年末に終了した全国財政工作会議でPPPモデルを検討する会議を専門に開いたと語った。
</p>
<p>PPPモードはPublic-rivate-Part nershipのアルファベットの略語で、一般的に「公共民営協力制」と呼ばれています。つまり「公私協力制」です。広義と狭義の二つのカテゴリーを含めて、現在議論されているのは狭義PPPモードです。
</p>
<p>公式および業界は、BOT(建設-経営-譲渡)モデルに比べ、PPPモデルは政府と社会資本の分担をより強調し、前期リスクの低減に役立つと考える。
</p>
<p>「現在の革新的な都市化投資融資体制、地方融資プラットフォームの債務リスクの解消に力を入れ、企業の“外に出る”ことを積極的に推進する背景において、<p>を普及させる。
<p>PPPモードを使用することは、ミクロレベルの操作方式のアップグレードだけでなく、マクロレベルの体制構造変革である。
財務省のビル継偉部長はPPPモデルが現在の中国経済に対する意義をこのように表しています。
</p>
<p>しかし、業界関係者によると、中国にはまだ法律法規が不十分で、プロジェクトのリスク分担メカニズムが未成熟で、経済収益の確定性が高くなく、金融機関がリスクをコントロールするために、融資条件が国際的に統合されにくいなどの問題があると指摘されています。
また、リスク負担、利益共有の前期作業メカニズムはまだ形成されていません。
</p>
<p>財政部はPPPプロジェクトライブラリの整備に着手し、関連する法律体系の健全化を図り、PPPの運営を「どのようにサポートするか」明確にし、良好な運営環境を作ることを検討するという。
</p>
<p>昨年末に終了した第18回三中全会は、社会資本がフランチャイズ経営などを通じて都市インフラ投資や運営に参入できるように提案しています。
</p>
<p><strong>「政府の裏書」による投資融資の仕方を変える<strong><p>
<p>監査署が最新発表した地方政府の債務データによると、2013年6月末までに、地方政府が返済責任を負う債務の規模は10.89兆元に達し、担保責任を負う債務は2.67兆元で、一定の救済責任を負う債務は4.34兆元に達する可能性がある。
また、2012年末までに、3つの省級、99の市級、195の県級、3465の郷鎮政府が返済責任債務を負う債務率は100%以上である。
</p>
<p>PPPコア機能の一つは、公共製品の供給メカニズムを転換することである。
PPPモデルを通じて、一部の政府性債務を分離し、政府の債務圧力を軽減し、従来の単一年度の「予算収支管理」から、中長期財政計画と「貸借対照管理」の強化に徐々に移行する。
</p>
<p>長年来、わが国の地方政府は主に融資プラットフォームの設立などを通じて市政建設を行い、民生改善や社会事業の発展に積極的な役割を果たしていますが、債務規模が高いなどの弊害をもたらしています。
監査署が最新発表したデータによると、ファイナンスプラットフォーム会社は政府が返済責任を負う債務の主要な借り換え主体であり、債務残高は4.08兆元に達し、あるいは債務残高は2.9兆元に達した。
</p>
<p>学界では、地方政府は伝統的な投資融資方式に過度に依存し、計画、建設、融資、運営などに関わることが多すぎて、政府の境界がぼやけ、債務規模が高い、公共製品の供給効率が低い、民間資本が頻繁に「ガラス門」に遭遇するなどの状況をもたらしていると考えています。
例えば、企業は建設運営に参加していますが、政府は先に定価の公式を明確にしないと、民営資本はもちろん入る勇気がありません。政府に直属する国有企業は後で政府と「定価」を検討することができます。
</p>
<p>「投資融資主体は相対的に単一であり、主に地方政府によるプロジェクトの論証が不十分で急迫している状況により、融資プラットフォームとプロジェクト会社はいずれも地方政府の出資により設立され、プロジェクト建設リスク、運営リスクは実際には地方政府に集中しているが、一部の政府はBT、BOTなどの新しい方式を使って、プロジェクトに対して過多な承諾を与え、プロジェクトの実施は地方政府に依存している」
ある参加者は言った。
</p>
<p>地方政府が直接投資に参加しているが、財務的拘束力が足りないため、政治的業績を追求するために重複した建設と「おから」の工事を行っている政府もある。
社会資本が資本を持って工事を請け負って、更に政府のいわゆるBTモードに手渡して、それが後続の経営に関心がないため、“おから”の工事がも現れやすいです。
BOT方式は進歩的で、政府の企画設計、収入の予測と価格設定、企業入札経営が特徴です。
しかし、このような「一口価格」の方式は双方の予測がつかない状況が避けられません。
</p>
<p>「以前のインフラ建設は主に地方政府が主導していましたが、都市の発展に大きな役割を果たしました。
都市化会議の後、都市発展の需要がより大きくなります。以前の方式でやれば、建設速度、持続性、既存のインフラ建設の運営、維持などにも挑戦があります。
上記の参加者はPPPモデルを導入した後、地方政府の積極性が高く、過去の道は歩き続けるのが難しいと考えています。
</p>
<p>つまり、PPPモデルは「政府の裏書」による投融資体制を転換し、政府の支出責任の一部を「特許経営権」によって市場主体の社会企業に移転する。
</p>
<p>民間資本の<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp”をどう動かすかについて>民間資本の<a>積極性、PPPモデルは政府と企業市場主体の“利益共有”の仕組みを構築し、長期保有と経営を通じて、短期と長期収益を効果的に均衡させ、企業の“お金があり、利益があり、一定の基盤となります。”
</p>
<p>また、インフラプロジェクトの収益が安定しており、株や債券などとの相関が低いのは、年金、ソブリンフォーチュンファンドなどの機関投資家の資産配置選択であり、これらの資金の流入を誘致するのに役立つ。
例えば、イギリスのヒースロー空港にいる6つの投資家の中には、投資会社とカナダの養老基金があります。
</p>
<p><strong>予算の制約により、政府の「底入れ」市場<strong><p>を防ぐ
<p>しかし、PPPモードはリスクがないわけではない。
独自の特色を持つリスク分担とともに、政府が多すぎると約束したことによって市場を底打ちするリスクも含まれています。
</p>
<p>国際経験により、PPPプロジェクトの運営周期が長く、多くの政府を経験しているので、一回の政府の承諾だけでは個人部門を安心させることができなく、各国も法律法規、政策文書、指導性文書などを含む制度の枠組みを構築しています。
</p>
<p>また、財政の制約を明確にする。
ペルー政府はPPPプロジェクトの総財政公約の現在価値がGDPの7%を超えてはならないと規定しています。また、一部の国と地方政府は財政公約も予算管理に組み入れています。ブラジル政府はPPPプロジェクトの補助金を返済資金として予算に組み入れるように要求しています。
ニュージーランド、オーストラリア、チリなどの国の政府は、PPPプロジェクトを含む、または負債を定期的に統計し、データを公表します。
</p>
<p class=“p 15”style=“magin-top:0 pt;magin-bottom:0 pt”><span stye=“font-famimily:“宋体”font-size:9 pt;mso-spacerun:“yes”>{pageubreak}<span>>>>“spspspand mmmmmyyyymmmmmmmzzzzzzyymmmmmmmmmmmmmmmmmmyyyyyyyyymmmmmmmmyyyyyyyyyyymmmmzzzzzzzzzzzzzzz」><o:p><o:p></span></p>
<p><!--EndFragment-->投資家が最も関心を持っているのは、リスク分担メカニズムであり、リスク移行とリスク分担もPPPモードの核心的な一環である。
一般的に言えば、リスク分担の鍵は「分責」であり、社会資本は建築、運営、技術リスクをコントロールするのが得意で、政府は主に政治、法律及び政策リスクを分担する。
しかし、現実には、政府の「底入れ」の市場リスクの例もある。
</p>
<p>20世紀90年代のように、コロンビア政府は複数の空港と有料プロジェクトの収入を担保にし、独立電力メーカーと長期購入契約を結び、公共事業の費用を支払うことを承諾したが、有料の価格が低すぎるため、プロジェクト収入が予想を下回り、コロンビア政府は民間部門に20億ドルを支払った。
</p>
<p>政府部門がPPPプロジェクトの融資支援に対して「適切に実行できない」場合、「大きな迷惑」をもたらす可能性があります。
2011年のポルトガル財政危機の原因は、政府が国際金融危機の爆発後にPPPモードを悪用し、巨大な財政リスクを生んだことです。
国際的に見て、政府はPPPプロジェクトに対して支持を与えています。一般的に担保基金などの有限責任エンティティを設立することによって、あるいは財政力の状況に合わせて予算をハードに制約して、プロジェクトのリスクが最終的に財政リスクに転じることを防止します。
</p>
<p><strong>順を追って「煽り上がり」<strong><p>を断ります。
<p>国内では、新たな方法が登場し、常に「放乱収死」と伴っている。
PPPモードを展開するには、このグロメットはどうやって避けるべきですか?</p>
<p>「わが国の現段階では、政府と社会資本協力モデルの法律法規はまだ健全ではなく、関連する運営メカニズムと管理経験の蓄積にはまだ時間がかかります。
ターゲットとなる措置を検討し、PPPを使って国内インフラ建設をサポートする。
楼継偉氏は、「三つの関係」をうまく処理しなければならないと指摘しました。つまり、政府と市場の関係、現在と長期の関係、伝統と革新の関係です。
</p>
<p>上記の規制層に近い人も、PPPモデルは現在の地方政府にも挑戦しているという。
管理がうまくいかない、あるいは競争市場が形成されない場合、最終的なコストは政府も負担する必要があります。
</p>
<p>PPPモードに適合する項目についても高い要求があります。
規模が大きく、需要が比較的安定しており、長期契約関係がはっきりしている項目だけが、例えば給水、給電、通信、交通など、政府と社会資本提携モデルを採用するのに適しています。
</p>
<p>「主に基礎施設の建設であり、建橋道路、ゴミ処理、上下水道及び園区の建設を含み、今後も病院、養老などはPPPモードの導入を排除しない。」
財政部財政科学研究所の賈康所長によると、一般的に、このようなプロジェクトに惹かれた民間資本は偏愛の面ではそんなに高くないですが、安定したリターンがあります。
</p>
<p>しかし、PPPモードはわが国で推進するにはまだ多くの問題があります。
PPPモデルの経験に富んでいる中国中信株式会社の総経理補佐の洪波氏によると、中国のこの方面の法律法規は十分に完備されておらず、プロジェクトのリスク分担メカニズムは十分に成熟しておらず、経済収益の確定性は高くない。
また、まだ発起人が形成されていません。つまり、建設側、運営側、融資側は、企画設計、コンサルティングを含む仲介機構などのリスク負担、利益共有の前期作業メカニズムを含みます。
</p>
<p>不動産継偉は、将来のPPPモデルの発展について、財政部は、「何を建設するか」を明確にする問題を含め、PPPプロジェクトライブラリを早急に整理し、「どのように管理するか」を明確に検討し、秩序を逐次的に進めるPPPモードの法律体系を構築すると表明した。「どのようにサポートするか」を明確にし、良好なPPPモードの運営環境を構築する。
</p>
<p>現在、一部の地域では積極性が高く、すでに財政部の要求に従って、関連業務に着手しています。
1月10日、浙江省の李強省長は全省財政地税工作テレビ電話会議で、今年は試行PPPモデルを推進する予定だと述べました。
記者は浙江省財政庁から、浙江側は具体的な計画を立てていると聞きました。
PPPモデルは間違いなく浙江民間資本を公共施設の領域に参入させる。
</p>
<p><strong>高速鉄道のプロジェクトや海外向けの「見本」<strong><p>
<p>中国企業の「外に出る」推進においても、PPPモードは重要な役割を果たします。
ビル継偉氏は、「試水」の高速鉄道プロジェクトが法制比较的健全な国に「出て行く」ことができると考えており、国内の事業者、設備サプライヤー、工事請負業者、資金供給業者などを統合し、<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp”>PPPモード<a>を利用して、このプロジェクトを「モデルチェンジ」にした。
</p>
<p>国内の投資融資モデルと似ていますが、伝統的な「出て行く」融資パターンも転換の問題に直面しています。
その中で、「融資難」の面では、伝統的なモデルの下で、外部からの借り手はプロジェクトの発起人で、国内の銀行は外国政府に主権保証を提供するように要求しますが、今はこの方面の障害がますます大きくなっています。
</p>
<p>我が国企業の「出て行く」は多くの価値チェーンの下端にあり、多くのプロジェクトの施工によって「苦労金」を稼いでいます。科学研究、企画、運営などの<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp”に参加することはめったになく、価値チェーン<a>ハイエンドで業務付加価値が低いです。
</p>
<p>データによると、2012年の国際工事請負業者の純利益率は平均5.9%だったが、中国のいくつかの建築大手はまだ2%にも満たない。
大多数のプロジェクトは「ハンマー売買」と「建設が終わったらすぐに出発する」ため、主催国で「ブランド効果」を生むのも難しいです。
</p>
<p>PPPモードは、または上記の難題を解決する鍵になります。
PPPモードでは、政府と企業が共同でSPV(特殊目的機構)を設立し、「利益共同体」と縛られ、プロジェクト管理を担当しています。
双方の長期契約を締結することによって、主催国政府は企業に政治、法律などのリスクの解決を助け、互恵とウィンウィンを確保し、政策変更のリスクを大幅に減らす。
</p>
<p>「PPPモードで海外のプロジェクトに参加すると、国内で発揮する役割も同じです。政府にとっては、政府の資金圧力が減少し、社会にとっては、プロジェクトのパフォーマンスもサービスも向上し、企業にとっては、これまで開けられなかった空間を開くことができます。」
賈康さんは言います。
</p>
- 関連記事
- 潮流風向計 | 読めないair Jordan 8「Multi-Coolor」!
- 潮流風向計 | CORDURA連名VANNS Sk 8-Hi「ブラック」シューズモデルが登場します。
- 業界概要 | 2018年中国紡織機械業界の輸出入状況分析:輸出金額が安定中に上昇している。
- 業界概要 | アメリカの服装業者は銃を隠す女性の服装を計画しています。
- 業界概要 | “淮浜ファッションの夜”淮浜は上演して、ファッションの秀場は人を魅惑します。
- 業界概要 | “洋垃圾”暴利:1公斤服装几十元 门店年赚十几万
- ニュース | 復号業界の大トレンドは、プリントの新しい素晴らしさを見渡します。
- ファッションブランド | 自分の「一畝三分地」を打ち破り,区別のつかない気風である京津冀。
- 宝典と組み合わせる | INLIFE中秋の情け深い服が彩りを添えます。
- 宝典と組み合わせる | Zimple秋のジャケットはこれらのタイプを選んでください。塩は甘くてぴったりです。