ドル相場は続伸金相場は木曜日に0.3%下落
北京時間2月21日未明のニュースによると、木曜日、ドル相場は前の取引日にFRBが最新の政策決定例会議議事録を発表したことによる上昇を続け、相対的に強いドルは金を含め、ドル建ての大口商品期商品契約の投資吸引力と価格が圧力を受け、金価格は下落し続けた。一方、弱い中国製造業のデータも金価格の動きに引きずられ、主力の金契約場内取引で1オンス当たり1316.90ドル下落した。
ニューヨーク商品取引所の4月の主力金契約は木曜日に3.50ドル下落し、1オンス当たり1316.90ドルで0.3%下落した。契約前の取引日にも0.3%の下落幅があったが、それ以前は9営業日連続で高値をつけており、金価格の2011年7月以来の最長連続上昇となった。
金属先物契約のオファーは、米消費者物価指数の発表後に一時、下落幅を一部縮小した。労働省のデータによると、1月の消費者物価指数は0.1%の季節調整増幅があり、経済学者の平均予想とほぼ一致した。また、2月15日までの1週間で、米国初の失業手当申請者数は3000人減少し、季節調整による総額は33万6000人で、33万5000人の市場予想をやや上回った。
しかし、木曜日の金属市場の動向を基調としたのはやはり中国からのデータだ。HSBCとMarkitが発表した中国製造業購買担当者調査報告書によると、2月の指数の初値は48.3点で、49.5点の1月の終値に比べてさらに下落しており、このプロジェクトの7カ月ぶりの低水準でもある。また、ユーロ圏18カ国の製造業とサービス業の総合指数は前月の52.9ポイントから52.7ポイントに小幅に低下し、中でもフランスの不振が目立った。
ロンドンでForex.comの研究責任者キャサリン・ブルックス(Kathleen Brooks)氏によると、過去数週間の全体的に中国のデータは楽観的に向上しているため、新しい製造業購買担当者指数はより広範な、新興市場への懸念を引き起こす可能性はあまりなく、また2月の読みは旧暦の正月連休の影響を受けている可能性が高いという。「新興市場と弱い中国のデータとのつながりは低下しているようだ。実際、先進国市場は予想外の2月のデータの影響を大きく受けているようだ」。
一方、木曜日のMarkit製造業購買担当者指数の初値によると、米国の製造業の成長速度は2月には2010年5月以来の最高水準に達し、同月の示度は予想外に56.7点に増加した。しかし、同期のフィラデルフィア連邦準備制度理事会地域製造業指数の2月値はマイナス6.3ポイントに急落し、9.4ポイントの1月の読みと7.3ポイントのエコノミストの平均予想には遠く及ばなかった。
FRBは水曜日の夜遅く、1月の政策決定例会の議事録を発表し、参加委員たちが短期金利の見通しで合意できないことを示し、資産購入プロジェクトの規模削減速度に対する市場の懸念を引き起こした。金価格は10日連続の上昇を終えた後の電子盤で下落を続けた。
BullionVaultの研究責任者であるアドリアン・アッシュ(Adrian Ash)氏は、金市場にとってこの紀要は「何も新しいことは言っていない」とし、「FRBは量的緩和を継続することを念頭に置いているが、FRBも経済データが期待できないまま手を止める準備ができている」と指摘した。
シャプス・ピクスリー最高経営責任者のロス・ノーマン(Ross Norman)氏は、ドル相場「市場の専門家はまだ疑問を持っているが、2013年は金価格の下流期として銘記され、2014年はかなり積極的な年になると信じている。いつものように市場は直線的に動かず、現在の価格の弱さは利益を実現している人がいるだけだ」。
また、スイス銀行グループは最新の報告書で金価格の予想値を調整し、2014年の平均予測を1オンス当たり1200ドルから1オンス当たり1300ドルに引き上げたが、2015年の1オンス当たり1200ドルの予測は維持した。
その他きんぞく価格一方、3月の銀は木曜日に17セント近く下落し、1オンス当たり21.68ドルで取引を終え、下落幅は0.8%だった。水曜日に5セント下落する前に、銀の価格は11取引日連続で上昇した。3月期の銅契約は同時期に1セント未満下落し、1ポンド当たり3.28ドルに終わり、下落幅は0.2%だった。
4月のプラチナ契約は木曜日に12ドル下落し、1オンス当たり1412.50ドルに収まり、下落幅は0.8%だった。3月のパラジウムは90セント上昇し、1オンス当たり736.30ドルで、上昇幅は0.1%だった。
南アフリカ最大のプラチナ鉱山の労働組合は、企業側がより良い報酬条件を提示するまでストライキを続けると発表した。しかし、プラチナとパラジウムの価格はいずれもこのニュースに明らかな反応を示していない。
その他の市場指標では、主要鉱業者の株価表現を追跡したフィラデルフィア金と銀指数が金市場の終値に近づくと2.7%の大幅な上昇となった。現物担保の取引所取引ファンドのうち、SPDRゴールド信託も0.5%上昇した。
- 関連記事
- 企業管理 | 中国紡績工業連合会の夏令敏事務総長一行は福建省の調査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 纱线织就产业集群 湖南祁阳打造“纺织小镇”
- 契約書の見本 | 協同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 从1件校园白T到年销25亿,打赢服装“质价比”之战
- 営業攻略法 | 2025中国服装领军品牌发布--引领行业技术变革与生态创新
- 靴と服の科学技術 | 通用技术新材以新质生产力引领纺织科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中国国際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業宝典 | SORONA® 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態を構築