ホームページ >

張茉楠:人民元の切り下げが外債リスクを悪化させる可能性があります。

2014/3/27 19:26:00 14

張茉楠、人民元、外債リスク

<p>2月中旬以降、岸市場で人民元の為替レート(CHY)とオフショア市場で人民元の為替レート(CNH)はここ数年の「上昇しても止まらない」状態を改め、岸人民元の対ドル相場は中間価格に従って連続的に下落した。

人民元の動きはなぜ「逆転」したのか?市場では「中央銀行(微博)が積極的に介入した」という結果が読み取られた。

しかし、実際には、人民元の中間価格は一覧払為替レートよりも高く、中央銀行の政策は人民元の下落幅をコントロールする傾向があると説明しています。中央銀行が通貨の下落を主導するのではなく、世界の流動性とFRBのQEからのインパルス的な衝撃がもっと多いです。

</p>


<p>パルス衝撃の影響はすでに他の新興経済体に現れています。

今年1月下旬、アメリカがQE削減の2回目の計画を発表した後、アルゼンチン・ペソに代表される新興の国の通貨市場は大きな打撃を受けました。

大規模な資産の売却はアルゼンチン、トルコ、南アフリカなどの新興市場国で再演され、2013年5月から6月にかけて新興市場が出現した第二波となりました。

現在、オフショア市場に現れた人民元の為替レートは引き続き下落しています。FRBのQEが脱退した第三波の衝撃は波のように波紋しています。

</p>


<p>人民元クロスボーダー貿易、人民元預金と人民元債券の3つの指標から測定したオフショア市場の規模はまだ小さいので、グローバルクロスボーダー資金の流れの衝撃を受けやすいです。オフショア人民元は自然にトップに立ち、オフショア人民元は米ドルに対して8ヶ月以上の最低水準に下落しました。

</p>


<p>資本の流出と為替レートの下落は、さらに外債リスクを引き起こす可能性がある。

データによると、2013年の中国企業、特に不動産企業は人民元の切り上げの「東風」に乗じて、海外で大量に借金を出して、そして全世界のドル債の発行チャンピオン記録を作りました。

2014年の借入量は引き続き増加している。

2月上旬までに、中国の不動産企業は世界市場で累計79億ドルの債券を発行し、再び世界首位を獲得し、世界不動産の債務規模の38%を占める。

</p>


<p>人民元<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”の価値が下がるにつれて、これらのリスクも発酵すると予想されます。

大幅に剛性が期待されていますが、一旦貨幣価値の下落が予想されるようになると、短期間では変更は難しいです。

グローバル通貨の「総バルブ」を把握しているFRBの最新の金利会議は、FRBが再び債券の購入規模を縮小し、4月の月間資産の購入規模を650億ドルから550億ドルに縮小し、2015年初めに利上げプロセスを開始する可能性があると表明しました。

中米の利差、為替差動の縮小はさらに資本の流出を引き起こす可能性があります。ドルが世界の流動性を決定する上での核心的役割を考慮して、将来の一時期に外貨占用中枢の下落が中国の「資金プール」の水位を低下させ、これまで外国為替ルートを通じて水を貯める機能が損失漏れの機能に変化していることを意味しています。

</p>


<p>事実上、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>新興市場<a>国にとって、金融システムの脆弱性と完全浮動為替メカニズムがリスクの暴露を激化させている。

アジアの金融危機は金融自由化のプロセスと関連しており、ワシントンのコンセンサスとIMF「微博」の推進の下で、前世紀80~90年代はまさにグローバル資本口座の自由化のピーク時期であった。

東南アジアとラテンアメリカを代表とする発展途上国は外資を利用して経済を発展させ始めましたが、同時に完備した資本管制ファイアウォールを建設していません。特に資本流出に対する管理が緩慢すぎて、特に外債の比率が高く、経常口座の赤字が大きく、外貨準備が乏しい国は銀行の割込みのような「マクロ割増」に遭い、金融危機に至りました。

</p>


<p>ポール・クルーグマンの「三元パラドックス」によると、一つの国や地域の<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”の通貨政策<a>独立性、資本の自由流動性、為替安定性の三つの目標は同時に実現できないので、その中の二つを満たすためには、もう一つの放棄が必要です。

国際資本の大量流入/流出は資本の自由流動の目標を満たすことであるが、一国の為替レートと貨幣市場を直接的に衝撃する。

国際清算銀行のデータによると、現在の世界では毎日4兆ドルの外貨取引の中で、わずか2%が貿易と国際投資によるもので、その他はすべて投機取引である。

これらの投機資本は各金融市場の為替差動、利差、各種の価格差、国家の経済政策などに対して高度に敏感で、過度の反応を示す可能性があります。

</p>


<p>ここ二年来、短期投機資本及び人民元ヘッジブームは大量のリスクを蓄積してきました。一旦内外のリスクが資本流出の触媒の下で化学反応を起こしたら、決して侮れません。

笔者は、通货当局がオフショア市场と岸市场での为替レートの変动に対して管理を强め、人民元の下落の影响と発生する可能性のある连锁反応に密接に注意し、资产価格の断崖的な下落と资本の大量の流出を避けるために、托宾税を徴収することを考虑し、资本フローの安全警告メカニズムを强化するべきだと考えています。

</p>


<p>国際的な観点から、国際金融協力を強化し、新たなリスクショックに共同で対処する。

今後発生する可能性のある金融リスクに対処するためには、事前に関連政策案を作成するほか、地域金融協力を深化させ、FRB政策の撤退や世界通貨金融情勢の変化による新たな衝撃に対処し、「チエンマイ提案多国化協議」などアジア金融安定協定の構築を急ぐべきだ。

同時に、自己管理の共同外貨準備基金を設立し、チエンマイに多国間化を提唱する。つまり、関係国はこの基金に一定の金額の予備資金を投入することを承諾し、地域金融安全ネットの構築を加速し、中国ひいてはアジアの金融安定を確実に維持する。

</p>

  • 関連記事

劉暁晨:人民元の為替レートが下がり、短期圧力が縮小した。

専門家の時評
|
2014/3/26 22:37:00
38

潘正彦:人民元の為替レートはまだ全面的な市場ゲームの条件を備えていません。

専門家の時評
|
2014/3/26 18:26:00
18

張立棟は人民元の為替レートの最大の一日の利得について話していますが、何を意味しますか?

専門家の時評
|
2014/3/25 22:41:00
13

月曜日の人民元は強い勢いで反発します。短期人民元は引き続き値下がりします。

専門家の時評
|
2014/3/25 22:33:00
39

沈建光:人民元が双方向の波動に入る新紀元

専門家の時評
|
2014/3/25 20:42:00
14
次の文章を読みます

外国貿易企業は為替レートの安定をもっと期待しています。

人民元の為替レートが起伏していますが、目下浙江省の多くの外国貿易企業は少し茫然としています。為替レートの変化はこれらの外国貿易輸出企業にどんな変化をもたらしましたか?ますます多くの企業が為替の影響に注目しているので、もう一つのリスクを回避する決済方式を採用しました。次に、詳しい情報を見てみましょう。