ホームページ >

全面予算は企業管理の鍵です。

2014/5/31 20:56:00 37

全面予算、企業管理、キー

  一、全面的な予算は企業経営において重要な地位を占めている。


企業経営における全面予算は一連の予算で構成されており、各予算間はまた相互に関連している。


その中で販売予算は年度予算の編成の起点であり、企業は長期市場予測と生産能力に基づいて長期販売予算を編成し、それをもとに本年度の販売予算を確定し、企業の財政力に応じて資本支出予算を確定する。


企業は販売予算に基づいて生産予算、販売費用の予算を作成し、生産予算に基づいて直接材料予算、直接人工予算、製造費用予算を作成し、製品原価予算を作成し、管理部門の状況に応じて管理費用予算を作成し、年度資金計画に基づいて財務費用の予算を編成し、販売予算、製品原価予算、資本支出予算、費用予算に基づいて資金予算を編成し、最終的に予想損益計算書、見積貸借対照表、見積キャッシュフロー計算書を作成する。


全面的な予算は企業経営において非常に重要であることが分かります。それは各級の各部門の仕事の奮闘目標です。販売部門の製品販売目標のように、生産部門の生産目標、管理部門の費用コントロール目標、財務部門の融資目標はいずれも予算の中で確定されます。


しかも全面的な予算は各級の各部門の仕事の協調ツールです。企業の各クラスの各部門はその職責によって、決められた目標は往々にして互いに衝突する現象が現れます。企業の予算は高い総合能力を持っています。企業全体の最適な方案を代表して、各級部門の仕事をこの基礎の上で協調させることができます。


企業の経営が絶えない発展と強大になる時、全面的な予算は各級の各部門の仕事のコントロール基準です。予算は経済活動をコントロールする根拠であり、合理性を測る基準であるため、実際の状態と予算に大きな差がある場合、企業は迅速に措置を取り、合理的に経営活動を手配できる。


企業の経営が明らかな効果を収めた時、全面的な予算は各級の各部門の仕事の審査基準になりました。管理者は予算を審査根拠とする限り、過去の実績を審査根拠とするより効果的です。企業の経営状況が前年や歴史の最高水準を超えているため、進歩したということだけを物語っています。全面的な予算は企業の経営活動において発揮された役割は非常に重要であり、経営がより良い利益を得るためには、全面的な予算から取り組まなければならない。


  二、全面的な予算の編成方法は非常に凝っています。


まず、全面的な予算を編成する過程で、関係者は企業の環境の変化に対して理性的に分析し、企業の収入増加とコスト節約計画が確実に実行できるようにする。


予算編成には「トップダウン」と「ボトムアップ」を同時に行い、最後にバランスをとる方法があります。「上から下へ」とは管理当局が企業の長期発展計画の必要に応じて、年度利益の総目標、販売総目標、費用総目標などを確定し、そして任務を各部門に繰り返し分解することです。「ボトムアップ」とは、末端の単位が具体的な状況に応じて各関連予算を編成し、それを逐次報告してまとめることをいう。この二つの方法で編成された予算には一定の差があります。これは予算委員会の審査と総合バランスを要求します。そして、できるだけ管理当局の要求を満足させるとともに、各末端機関が自主的に努力して完成させる予算をまとめました。


科学的な方法で開発された全面的な予算を編成した後、管理者は取締役会の承認を得て、各部門に指示して執行します。


  三、予算のコントロールは慎重にしてください。


予算管理の基準は予算編成によって発生した各級の各種予算指標であり、即ち経営予算、資本支出予算及び財務予算である。予算が始まったら、予算を基準として厳格にコントロールしなければならない。支出性の項目は予算内に厳しくコントロールしなければならない。収入項目は予算を完成する必要があり、キャッシュフローは企業の日常と長期的な発展の必要を満たしていなければならない。財務部門はすでに承認された予算に基づいてコントロール評価システムを構築し、適時に各部門の各予算指標の執行状況を反映し、異常がある場合、適時に関連部門に報告し、超過支出の費用については、財務部門は審査をしないべきであり、必要な支出であれば、関連部門から取締役会に特別承認を求めなければならない。実行中に実際の状況が年度予算から大きくずれていることがわかったら、年内に予算調整が可能です。


 四、予算の実行は実行者のサポートを得るべきである。


予算編成が完了した後、予算執行前に、管理者は予算の分解、下達、具体的な説明などの準備手順を経て、予算体系の運行が良好であることを保証します。それでは、全面的な予算の執行過程において、企業の各種の財力、物力資源を十分に動員し、更に十分に人力資源を動員し、利用しなければならない。さらに執行過程で社員を尊重し、社員の主観的能動性を十分に発揮し、社員の中で「これは私たちの予算です」という雰囲気を作り、「これはあなたが私に押し付けた予算です」という感じではありません。各期の経営活動が実際に完成した後、管理者は実際の業績と当初の予算との差異を分析し、経営が当初の予算通りに行われているかどうかを確認します。


全面的な予算編成は予算全体の実施綱領であり、予算執行とコントロールは予算全体の最も重要な一環を貫いており、その中で予算の執行とコントロールは仕事の重点を明確にしており、それによって行われた予算差異分析はさらに次号の予測、予算編成のために参考になる豊富な経験を提供している。予算全体の執行状況を評価し、予算の執行、実行を監督し、企業の内部統制を強化し、改善し、企業の人的資源をよりよく発揮し、引き出します。


  五、予算を作ったら、よくやるべきです。評定する


「管理活動において、監督と審査がなければ、どんな美しい天使も恐ろしい悪魔になる」と古人は言った。予算評価の重要性をこう形容するのは適切だ。予算の評価がないと、企業予算は紙の蜃気楼にとどまり、制御力を失って形に流れ、予算管理に価値がない。実際の実績と予算基準を比較して、差異がある原因を分析し、適切な処理を行うことが不可欠です。予算執行状況は各部門の年度実績の重要な審査根拠として、部門関係人員人的資源考査の重要な根拠は、これで全面的な予算が終始徹底的に執行されることが確保される。その主な目的は、企業内部の各責任単位と個人予算の執行状況の総合評価です。


要するに、全面的な予算は企業経営の中で重要な地位を占めて、全面的な予算の編成方法は非常に重んじて、予算のコントロールは非常に慎重で、予算の執行は執行者の支持を得るべきで、予算を作った後にいつも評定を行います。


企業の予算管理は企業の戦略目標に導かれ、予算編成、執行、コントロール、業績評価など一連の活動を通じて、企業管理水準と経営効率を全面的に高め、企業価値の最大化を実現する管理方法である。我が国の企業は内部管理とコストコントロールにも多くの貴重な経験を積んでいますが、ある企業も計画と予算の編成を行っています。全面的な予算管理という国内外の企業に広く普及された現代化管理方法は、市場経済の発展の要求に適応し、企業の内部管理強化、市場開拓、利益向上などの面で大きな役割を果たしました。しかし、中国企業の実施時間はまだ長くないので、実践の過程で経験を総括し、他の人を参考にする必要があります。私達は中国の国情を結び付け、中国企業の予算管理体制を変え、改善し、中国企業の管理を新たな段階に進めるべきです。

  • 関連記事

多部門の責任分担による七つの分野の違法資金調達リスクの調査

資産管理
|
2014/5/22 10:32:00
36

分析はどのようにもっと良く国資監督の大局にサービスするか?

資産管理
|
2014/5/20 22:23:00
22

企業はどのように財務管理を通じて突破と成長を実現しますか?

資産管理
|
2014/5/20 18:26:00
22

予算管理を実施し、企業資金リスク予防を強化する。

資産管理
|
2014/5/20 17:10:00
42

財務集中管理システムの三大要素集積

資産管理
|
2014/5/20 16:45:00
26
次の文章を読みます

栄光のステップ:崩壊記念祭、大規模な殺戮に注意してください。

1949年に反転して、3年の地量、週の地量、月の地量に基づいて、段階的な反発だけを形成して、今回の上海市の反発の前週の出来高は2600億元で、一年の地量だけで、短期的な反発だけを支持します。崩壊記念祭、大規模な殺戮に注意してください。続いて、世界のファッション靴の帽子ネットの小编と一绪に详しい情报を见てみましょう。