ホームページ >

中央銀行はマイナス金利時代の3つの手で経済を救うためにオープンしました。

2014/6/6 9:24:00 26

ヨーロッパ、中央銀行、マイナス金利

<p>ECBは世界初のマイナス金利政策を推進する主要経済体中央銀行となる。

</p>


<p>昨日の夜、ヨーロッパ中央銀行は6月の利率決定を発表しました。主な再融資利率を0.15%に10ベーシスポイント下げて、前の値は0.25%です。

また、限界貸出金利を0.40%に引き下げ、翌日預金金利を-0.10%に引き下げた。

</p>


<p>それだけでなく、ヨーロッパ中央銀行のマリオーストリア・デラジ総裁は、その後の発表会で、さらに「重ポンド爆弾」を放出し、証券市場計画(SMP)のマーケティング操作を中止し、量的緩和(QE)の実施と新たな長期再融資計画(LTRO)の導入を準備する。

</p>


<p>これに対して、民生マクロはその研究報告で、ヨーロッパ中央銀行は予定通り<a ref=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”に金利を下げることを指摘しています。

</p>


<p><strong>第1弾:<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>マイナス金利<a><strong><p>


<p>今回、ヨーロッパ中央銀行は翌日預金の金利をマイナスに引き上げ、銀行は中央銀行の一晩預金を保存するためにコストを支払う必要があります。これも銀行の運営コストを増加させます。

そのため、銀行を刺激し、より多くの資金を市場に投入し、中央銀行を保存するのではなく、通貨の供給を増加させ、通貨の切り下げとデフレの予想を圧迫することができます。

</p>


<p>この前、ドイツ中央銀行のワイドマン総裁は、負の利率を実施すると預金者の利益に損害を与えると考えていました。

同時に、デンマークの教訓はまだ目の前にあります。景気回復のためにマイナス預金金利を実施したことがあります。

短期的に銀行の貸付を促進しましたが、これもデンマークの商業銀行の運営コストが上昇し、商業銀行はコスト転嫁の道を探し始めました。最終的にデンマークの商業銀行の信用収縮を招きました。

</p>


<p>「負の預金金利は、ユーロを低く抑える代わりに直感的にユーロを強化するかもしれません。この政策が投資家を外の国に投資することを奨励すれば、収益率の差を押し上げることができます。」

ドイツ銀行のエコノミストマーク・ウォール氏は、「ユーロ圏外の資本流入を誘致し、ユーロを押し下げる狙いがある。

</p>


<p>ドラ吉はこれに対し、「ヨーロッパ中央銀行の金利水準は実際には低い範囲にあり、マイナス金利を警戒しなければならない。

私たちが預金者を搾取したいという言論は極めて誤っています。ECBの金利変化は銀行に対してで、人民ではありません。

</p>


<p><strong>2つ目:<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>QE<a><strong><p>が発売されます。


<p>ドラ吉はQEはすでに過去の話として、第1回ヨーロッパ中央銀行フォーラムで彼は「インフレが下向きに発展すると予想されるなら、より拡張的な措置を取る。つまり広範な資産購入計画を基礎としている」と述べました。

</p>


<p>昨日の夜、ドラギは再び言いました。「ヨーロッパ中央銀行は、実行可能な非在来通貨政策を考えています。

私たちはQEを準備しています。必要なら、ヨーロッパ中央銀行はすぐに行動します。

</p>


<p>早く行動するなら、鉄板の上のヨーロッパ中央銀行はどんな選択がありますか?


<p>第一財経研究院は、ヨーロッパ版QEには、主に民間部門債の購入と主権債の購入の2種類があると指摘しています。

一つは民間部門の資産を購入し、標的はABS、資産保証証券、高級無担保債務などを含む。

民間部門の資産を買うと約3000億ユーロの流動性が増加します。

ヨーロッパ中央銀行はABSを購入すると、周辺諸国(ポルトガル、スペインなど)の社債やドイツ企業債の黒字を縮小し、さらに多様な初級市場を提供し、インフレ予想を押し上げる。

</p>


<p>二は主権債を買うので、総量は1兆ユーロで、その中の第一ラウンドは5000億ユーロで、ユーロ圏の債務総額の7%を占めて、5000億ユーロの流動性を増加させて、ユーロの価値を下げることができて、同時にインフレ率の予想を押し上げることができます。

</p>


<p>歴史統計データによると、5000億ユーロ国債の購入により、2~5年の損益バランスインフレ率は50~100ベーシスポイント上昇し、10年の損益バランスインフレ率は25~50ベーシスポイント上昇する。

</p>


<p>しかし、モルガン・チェースは、ヨーロッパ中央銀行がQEを実施すれば、より多くの市場流動性を増すことで、空にされた圧力を解放することではないと述べています。

</p>


<p><strong>第三の策:組み合わせの措置</strong><p>


<p>負の金利及びQEの他にも、ドラギはLTRO、ABS(資産保証証券)及びSMPの販売計画の終了を含む一連の他の措置について言及しています。彼はさらにこれらの過去に実施された措置に対していくつかの要求を提出しました。

</p>


<p>LTROとは、ヨーロッパ銀行が要求に応じた担保でヨーロッパ中央銀行に担保ローンをかけ、最低で100万ユーロを借り、利息は1%となり、銀行間の流動性を高める計画を目指し、ヨーロッパ銀行業の金融安定性を維持する。

</p>


<p>この前、ヨーロッパ中央銀行はすでに相次いで二回の三年間のLTROを出して、中小企業の発展を促進するためにローンを刺激するつもりですが、それとは違って、LTROを通じて放出された資金の一部を銀行に戻して、一部は国債市場に入って利潤操作を行うので、当時のビジョンとは違っています。

</p>


<p>ドラ吉は「中央銀行は新たなLTROを実施し、その規模は4000億ユーロで、新たなLTROの期限は2018年までとする。

公共部門のローンは計算されません。銀行は総ローンの7%をユーロ圏に向けて貸し出すことができます。

</p>


<p>ABSについては、デラ吉は「ABSプロジェクトの範囲はまだ検討されていません。ABSプロジェクトは非金融業界の経済と関連しているはずです。

これらの製品に対する過度の差別をなくすために、ABSに対する監督管理を見直す必要があります。

ABSが透明になって真実になったら、人々はこの措置に対して偏見を持つようになります。

</p>


<p>SMP計画は、ヨーロッパ中央銀行が第二級市場でメンバー国国債を購入することにより、債務市場への介入、国債の需要の引き上げ、収益率の低減を図る目的である。

同時に、この動きは、中央銀行の貸借対照表を拡大して流動性を提供し、二級市場で危機が発生した国の国債の利回りの安定を確保し、市場の信頼を安定させることができる。

</p>


<p>2012年9月にヨーロッパ中央銀行はSMPを終了しましたが、これまで購入した各国国債を引き続き保有し、毎週火曜日にSMPの規模に相当する預金を銀行から取得して、今回の購入に対する影響とインフレリスクに対処します。

</p>

  • 関連記事

ドラキの将来の通貨政策に対する指導に注目して、注意して市況報告を行います。

マクロ経済
|
2014/6/5 10:28:00
28

人民元の為替レートは更に革新的で低いです。

マクロ経済
|
2014/6/4 16:07:00
28

価格の変動が大きい経済政策のコントロールが強い。

マクロ経済
|
2014/6/3 11:29:00
38

人民元の為替予想は6.15に調整されました。

マクロ経済
|
2014/6/2 17:02:00
30

中央銀行は6月に行動する前にユーロは大きな変動がありにくいです。

マクロ経済
|
2014/6/1 22:12:00
39
次の文章を読みます

58同城:クレジットカードの裏に隠された信用危機

最近、风生水起の58の同城は合格発表のために全身の面倒を引き起こしました。合格発表の気が狂っている背後に、58同城の一貫している誠実と信用の問題、再度は波風の先を押されます。小编に従ってみましょう。