ホームページ >

軽工業の競争力はしだいに弱まっている。

2016/7/10 19:44:00 18

軽工業、市場相場競争優位

最近開催された第5回中国軽工業企業家サミットフォーラム及び百強企業授賞式において、工信部の馮飛副部長は、最近国務院弁公庁が「消費財工業「三品」の特別行動を展開することについて、良好な市場環境を作るための若干の意見」を発表しました。

この文書は今後しばらくの間軽工業を含むわが国の消費財工業の中高級化への行動指針となる。

軽工業はわが国の重要な伝統的優位産業と民生産業であり、一定の国際競争力を持っています。

ここ数年来、労働力などの要素コストの上昇と国際競争の構造の変化に従って、我が国の軽工業の競争力はだんだん弱まりつつあります。

中国軽工業連合会の歩正発会長は、軽工業の次のステップの主な仕事は国務院が展開する消費財工業の品種増加、品質向上、ブランド「三品」戦略を徹底的に実施し、自主的創造能力を絶えず向上させ、供給構造改革を推進し、軽工業の競争優位を再構築することであると述べました。

会議では、中国軽工業連合会が2015年度の中国軽工業百強企業ランキングを発表しました。その中、ハイアールグループは5年連続でトップを占めています。貴州マオタイは5年連続で収益力ランキングの首位を占めています。

馮飛氏は、現在国内外の経済情勢と環境に大きな変化が発生しており、軽工業の発展は新たなチャンスと挑戦に直面していると指摘しています。

発展の機会から見ると、第一に、科学技術革命、産業変革のための準備ができており、軽工業の転換と革新の発展に大きなチャンスを迎えている。

第二に、中国の経済発展は新常態に入り、成長速度は緩やかになりましたが、消費アップグレードの市場潜在力は巨大です。

第三に、各グループ、地域は軽工業製品の多段階、個性的な需要であり、軽工業産業に広大な発展空間を提供しています。

対外開放の水準が絶えず向上していること。

軽工業企業

外に出て良い国際環境を作った。

直面する挑戦から見ると、まず国際金融危機が発生した後、市場競争の構造は重大な調整が発生しています。国際市場は軽工業製品のグリーン製造、資源節約、製品の品質安全などの面でより多くの技術的貿易障壁を設けています。軽工業は国際分業の地位においてより厳しい挑戦に直面しています。

第二に、軽工業生産要素のコストが増加しつつあり、業界の発展を制約する核心技術、ハイエンド装備、新型材料などの基礎能力の弱いボトルネックを解決することに直面しており、軽工業が長期にわたって形成してきた伝統的な収益モデルに挑戦されている。

第三に、資源の制約が厳しくなるにつれて、軽工業製品の設計、品質、安全、材料の使用、環境保護などの面でより高い要求を提出し、軽工業が従来形成した伝統的な発展モデルはより大きな挑戦に直面する。

馮飛氏は軽工業が「三品」戦略を実施することは重要な意義があると指摘した。

第一に、「三品」戦略を実施することは、人民大衆の消費アップグレードの必然的な要求を満たすことである。

馮飛氏は、現在の消費構造のアップグレードには、いくつかの新しい特徴があり、新しいものではないと表現しています。

消費分野

の出現ではなく、消費層の向上である。

食べるか食べるか、それとも着るか。

着る

しかし、より安全に食べて、より緑、より栄養的に、より良い服を着て、より品位があります。

ここ数年来、我が国の公民の海外での買い物は比較的速い伸びを見せています。主に買ったのは全部消費品です。

軽工業は必ず「三品」戦略を実施することによって、人民大衆の消費構造のアップグレードの必要を絶えず満たし、同時に海外消費の還流を誘導しなければならない。

第二に、「三品」戦略を実施することは軽工業供給側の構造改革を推進するための必然的な選択である。

馮飛氏によると、多くの工業業界と同じように、軽工業も業界の構造的生産能力過剰に直面し、有効供給不足の問題、特に中高級供給不足に直面している。

軽工業の伝統的な競争優位が明らかに弱まり、革新競争などの新たな優位がまだ形成されていない。消費財の供給を改善することを主攻とする方向と長期的措置を講じ、有効な中高級の供給を積極的に拡大しなければならない。

第三に、「三品」戦略を実施することは軽工業強国を建設するために必ず必要な道である。

馮飛氏は、現在、我が国は軽工業製造大国で、総合経済実力は大幅に向上しましたが、軽工業が大きくて、強くない問題が目立ちました。中国軽工業業界の自主的な革新能力はまだ強くないです。

また、科学技術の成果の転化ルートはあまりスムーズではなく、企業を主体とし、市場を導きとし、産学研を結合させた技術革新体系が本格的に形成されていません。

そのため品種を増加し、品質を向上させ、ブランドを作り、国際ハイエンドの製造業に対して革新的な開拓を行い、軽工業の革新レベルと核心競争力を高め、産業チェーンの中ハイエンドにおいて向上と突破を勝ち取ることは、軽工業の大から強くなるために必ず必要な道である。


  • 関連記事

オンラインラインの下で融合発展こそ未来ブランドの発展の道です。

指導教壇
|
2016/7/9 11:51:00
52

科学技術は発展を牽引し、グリーンは未来を成し遂げる。

指導教壇
|
2016/7/8 11:28:00
39

工程院院士の兪建勇は現代紡績科学技術の未来命題を解読する。

指導教壇
|
2016/7/7 21:22:00
24

中国紡織工業連合会の孫瑞哲副会長が内需市場を解読した。

指導教壇
|
2016/7/7 15:25:00
41

スーパーヨン:サービス業企業の国際化実践

指導教壇
|
2016/7/3 14:35:00
27
次の文章を読みます

イタリアの織物メーカーの技術突破:きのこは皮革の原料になることができます。

イタリアの織物メーカーがキノコを利用して皮革の原料を開発しました。次の時間は世界の服装の靴ひもの小さい編み方について詳しい情報を見てみましょう。