ホームページ >

紡績非遺症:第二回中国紡織非物質文化遺産大会の記者会見が北京で開催されました。

2018/7/21 14:13:00 85

第二回、紡績非物質文化遺産、記者発表会、

7月19日、第二回中国紡織非物質文化遺産大会の記者会見が北京昆仑ホテルで開かれた。大会は60の総合及び業界メディアに第二回中国紡織非遺大会の組織機構、大会テーマ、開催期間、会地、主要内容及び関連シリーズ活動を発表しました。現場で第二回中国紡織非遺大会及びシリーズ活動開始式を行いました。

中国紡織工業連合会党委員会書記兼秘書長、文化と観光部非遺司司長陳通、中国紡織工業連合会党委員会副書記陳偉康、副会長孫淮濱、初めてグループ党委員会常務委員、副総経理蘇朝暉を作りました。初めて設立された置業株式有限公司の党委員会書記李暁斌などの指導とゲスト及び60のメディア代表は全部で100人余りの記者会見に出席しました。会議は中国紡織工業連合会非遺事務室の張家洲主任によって主宰された。

中国紡織工業連合会党委員会書記兼秘書長は挨拶の中で、昨年第1回紡績非遺大会は紡績業界が19の精神を実行し、新時代に中華の優秀な伝統文化を発揚し、発展させる使命を担い、伝統工芸を振興するための盛会を加速し、紡績業界と社会各界の高い評価を得ました。今年の第二回中国紡織非遺大会は各方面の関心、支持と共同努力のもとですでに全面的に準備段階に入りました。

現在、中国政府及び社会各界は非物質文化遺産の保護と伝承を非常に重視しており、中国紡織工業連盟は積極的に国家の呼びかけに応え、伝統工芸ワークステーションの設立、中国紡織非遺大会及び関連シリーズ活動の開催、「国家文化化と自然遺産デー」錦繡中華非遺服飾ショーなど多くの具体的な活動に参加し、中国紡織伝統文化と工芸の学術研究、人材育成、創意設計、成果展示、国境を越えた協力及び国際交流を確実に推進します。

これから業種非遺保護の仕事をさらに重視し、優秀な伝統文化の内包を深く掘り下げ、紡績伝統工芸の振興を加速させ、文化的自信を産業の転換とアップグレード、紡績強国の建設過程における基礎的地位を堅持し、「運命共同体」の新たな視点で紡績非遺の保護と伝承を見、世界的な融合を促進し、革新発展を実現する。

高勇氏は、第二回中国紡績非遺大会が影響力と呼びかけ力をさらに高め、各方面の資源を融合させ、各方面の優位を発揮し、紡績非遺発展運命共同体を構築し、紡績非遺の活態保護と伝承を共に推進し、文化強国の建設、紡績強国の建設により多くの努力と貢献をしたいと述べました。

文化と観光部の陳通非遺産司長は、非物質文化遺産は非常に巨大な体系であり、紡績が全非遺システムに残している比重が非常に大きいと述べました。このような巨大な体系はブランド活動が必要で、一つの主体機構があり、全国レベルのプラットフォームがあります。中紡聯がこのような責任を負っていることを見てとても嬉しいです。この責任を引き受けました。紡績非遺大会というプラットフォームがあります。

中国紡織工業連合会の孫淮浜副会長は、紡績非物質文化遺生産の伝承、発展、革新は、社会各界の力と資源を統合して共同に推進する必要があります。システムプロジェクトです。したがって、第二回大会のテーマは「紡績非遺発展運命共同体を構築する」という設定であり、同時に業界のベテランの力を注ぎ込み、設計、ブランド、企業、人力資源、社会機構を含み、共同で紡績非遺の仕事を推進し、より多くの生命力と活力を注いでいきます。

第二回中国紡織非遺大会は中国紡織工業連合会が主催し、中国紡織工業連合会非遺事務室、中国紡織工業連合会ニュースセンター、創始買い付け株式有限公司が共同で開催し、テーマは「紡績非遺発展運命共同体の構築」です。今回の大会は2018年11月上旬に北京密雲古北水鎮で開催されます。主旨大会、テーマフォーラム、展示販売、非遺体験、アパレルショー、連盟契約及び「創始杯」2018年度中国紡織非遺普及大使選、「創始杯」第二回中国紡織非遺大会指定文創記念品デザイン募集の2つのシリーズの結果発表と授賞式を含みます。

第二回中国紡織非遺大会のテーマ「紡績非遺発展運命共同体の構築」について重点的に述べました。「紡績非遺発展運命共同体」は主に三層の内包を表しています。第二に、紡績非遺革新の発展を体現することは、壮大かつ多面的な収容が必要であり、共同で完成を受けて一体化した発展を遂げるシステム的なプロジェクトである。第三に、文化的な自信と伝統的なプロセスの振興に対する共通の使命と社会的責任を体現する。

記者会見では、「創始杯」2018年度中国紡織非遺普及大使選、「創始杯」第二回中国紡織非遺大会指定文創記念品のデザイン募集の2つの一連の活動の目的、意義及び関連状況を紹介しました。この二つの活動は年に一度の中国紡織非遺大会シリーズのブランド活動として継続的に展開され、大会の内容を豊富にし、非遺保護伝承「人に会って物を見て生活する」という理念を実践します。二つの募集活動の詳細は中国紡織工業連合会の公式サイトとメディアを通じてリアルタイムに発表されます。

発表会では、中国紡織非遺症大会のロゴが入った刺繍ノートが、ゲストやメディアの関心を集め、大きな関心を集めました。簡単に見える一针一针の中で、「繍」の伝統工芸の特徴を十分に表しています。製造者の紡績非遺保護と伝承に対する情熱と責任と中国紡織非遺大会への支持を含んでいます。これは雲南玉渓小龍茵が現地の刺繍娘を組織して記者会見のために製作したのです。小龍茵は去年第一回の中国紡織非遺大会に参加しました。会議の交流で大いに利益を得ました。同時に、50万元の刺繍品の注文を獲得しました。

【シリーズ活動の一つ】

「創始杯」2018年度中国紡績非遺普及大使選出活動

一、活動の目的

「文淵獅子城杯」2017年度中国紡績非遺産普及大使選出活動を成功させた上で、紡績非物質文化遺産の保護、伝承と革新人物に対する宣伝普及をさらに強化するために、非遺事業の革新発展を推進する重要な機能を発揮し、今年第二回中国紡織非物質文化遺産大会組織委員会は「創始杯」2018年度中国紡績非遺プロモーション大使選出活動を開催することを決定しました。この活動は年に一度開催される中国紡織非物質文化遺産大会の一連のブランド活動の一つとして、社会各界の注目度が高い紡績非遺保護活動を引き続き提唱し、非遺伝承と紡織強国の建設を有機的に結合させ、紡績業界及び社会各界の人々が紡績非遺業「友達圏」に積極的に参加するよう促し、手を携えて紡績非遺伝承と革新運命共同体を構築する。

二、選出の原則

今回の選出活動は全国的に全面的に展開され、紡績非遺品プロジェクトが相対的に集中している代表的な地区を重点的にカバーする。本人の申請、部門推薦、専門家の選出を組み合わせて、実際の宣伝活動の業績と効果を根拠に、「公開、公正、公平、透明」の有効な審査方式を採用して、業績が際立っていて、社会的影響力が大きい、効果が著しい優秀人物を選出します。

三、選考手順

活動時間は2018年7月20日から2018年11月まで、以下の四つの段階に分けられます。

  1、募集(2018年7月20日~8月31日)

個人の自己紹介または会社の推薦を通じて、応募者は自分で紡績非遺普及の仕事成果を整理し、文字、写真及び映像資料を形成し、指定推薦方式を通じて組織委員会に提出しなければなりません。

 2、初評(2018年9月1日~9月30日)

組織委員会は報告資料をまとめて整理し、専門家委員会を組織して総合的に審査し、20名から25名の大使候補者を選出し、公示とネット投票を行います。

3、再評価(2018年10月1日~10月31日)

ネット投票状況と専門審査委員会の最終選考に基づいて、10名から12名の2018年度の「創始杯」中国紡織非遺普及大使を評定します。

 4、授賞(2018年11月)

第二回中国紡織非遺産大会で選出結果を発表し、栄誉証書を授与します。

四、選考基準

1、紡績非遺保護と伝承に関する業務に従事している3年以上の紡績業界企業事業単位、業界協会、科学研究院所、設計機構などの部門の関連責任者は、業績が際立っている。

2、全国非遺保護機構の責任者、省級以上の紡績非遺品プロジェクトの代表的な伝承者であり、業績が際立っている。

3、紡績非遺保護と宣伝普及活動に積極的に参加または従事している社会各界の有名人名家及び新聞メディア、映画とテレビの文芸、専門モデル、文創開発などの業界の従業員は、業績が際立っている。

4、全国大学大学院在学生は紡績非遺保護ボランティア活動に積極的に参加し、業績が際立っている。

5、対外紡績非遺文化交流協力など関連業務に従事して3年以上、業績が際立っている。

五、おすすめの方法

個人申請、会社推薦意見及び本人が紡績非遺保護、伝承、革新に関する仕事の図面及び映像資料を添付の表の要求に従ってアップロードします。中国紡織工業連合会非遺事務室

  

【シリーズ活動の二】

第二回中国紡織非遺大会指定文創記念品デザイン募集活動

一、活動の目的

中国紡織非物質文化遺産大会のブランド影響力とプラットフォームのサービス機能をさらに向上させるために、紡織伝統文化と伝統工芸をよりよく現代生活とファッションデザインに融合させ、紡織業界の文化創造力と紡績非遺文創製品の設計水準を向上させ、中国紡織の歴史と文化内包を十分に掘り起こし、中華の優れた伝統文化と紡織伝統技術の粋を体現したファッション創意製品を設計開発し、第二回中国紡織非物質文化遺産大会組織委員会特別により今回の指定文創作活動を開催します。このイベントは中国紡織非物質文化遺産大会のシリーズ活動の一つとして、年に一度開催される中国紡織非遺普及大使選奨活動と共に重要なブランド活動となります。社会各界及び紡績業界に作品を公募しています。

二、設計要求

今回の活動の設計テーマは「穿越*予見」で、中国の優れた伝統文化を発揚し、優れた紡績伝統技術を伝承し、革新し、際立っている。ファッションオリジナルとクロスボーダーの融合を提唱する。設計者は作品の記念性、代表性、携帯性、ファッション性、芸術性、実用性、シリーズ性、全体性などを総合的に考慮し、紡績、染め物、編み物、刺繍、捺印などの伝統工芸の特色を十分に体現しています。ファッション環境保護などの設計理念。工芸品、服飾、家庭用紡績品、日常の仕事と生活用品、カバンなど多くの分野、多品種に及ぶことができます。

三、募集範囲

紡績業界ブランド企業、専門学校、設計機構、紡績非遺伝承者及び伝承人群、社会団体設計機構及び専門設計機構。

四、奨励条件

1、入選した個人または入選した組織の責任者は第二回中国紡績非遺大会に招待され、第二回中国紡織非遺大会組織委員会から授与された栄誉証書を獲得します。

2、入選作品は第二回中国紡織非遺大会組織委員会が授権し、中国紡織非遺大会の標的を持つ限定版記念品を指定して生産し、第二回中国紡織非遺大会静展区で展示と販売を行う。

3、入選作品の特色、意義及びデザイナーの設計理念、霊感源などを第二回中国紡織非遺大会の全体ニュース宣伝と普及に組み入れる。

4、市場価値と高い産業化レベルを持つ入選作品は、大会組織委員会が推薦し、非遺革新発展プラットフォームを創始した生産、販売、投資ファンド、専門展示などの優良な資源とドッキングし、共同で協力開発と市場普及を行う。

五、投稿要求

1、作品ごとにA 4(210 mm×297 mm)規格のカラー効果図を提出し、作品の設計理念とアイデアを簡単に説明し、200—500字の寓意説明と制作実物の材質、工芸などの要求を添付して、作者の関連資料(必要資料は作者の名前、会社、電話、メールボックスを含む)を明記してください。

2、包装設計の作品がある場合、提出された作品のカラー効果図は包装前、後の二つの状態、及び外装の効果図と実物制作の材質、工芸などの要求を反映しなければならない。

3、設計作品と包装は「中国紡織非物質文化遺産大会のロゴ」(添付ファイルを参照)を体現していて、設計時に入札図案が変化しないことを保証します。カラーデザインをする時に、ラベル表示色を厳格に使用して、単色設計は制限しません。

4、今回の活動は作品の実物を受け入れないで、作品の実物は完成した後に写真を撮影しなければならなくて、それから入念に組版した後の電子文書を提出します。

5、電子写真を提出する品質は300 dpi以下ではなく、TIF(CMYKモード)またはJPGを保存する。

6、すべての候補作品は一切返却しません。作者は自分でバックアップを取ってください。

六、スケジュール

1、募集:2018年7月20日~9月20日

2、選考:2018年9月20日~9月30日

3、制作:2018年10月1日~10月31日

4、展示会:2018年11月上旬

七、著作権事項

作品を設計するには参加者のオリジナル作品が必要です。例えば、作品に知的財産権や著作権の紛争などが発生したら、組織委員会はその入選資格を取り消して、参加者が結果を負担します。参加者は、登録された作品を使用することによって、主催者がいかなる著作権や知的財産権の紛争も発生しないことを保証します。参加者は主催者が入選作品に対して宣伝、展示、発売などの権利を持つことを認めた。今回の募集活動の解釈権は第二回中国紡績非物質文化遺産大会組織委員会に帰属します。

八、投稿と連絡先

投稿メールアドレス:fzfy 2017@163.com

連絡先:中国紡織工業連合会非遺事務室

陸茵/張紅010-855229558/010-855229350

創始非遺革新プラットフォームの概要

創始グループは北京市所属の大型総合投資グループとして、現在不動産産業、環境保護産業、インフラ、金融サービスの4つの主要産業がより強い競争優位を形成しました。同グループは文化自信国家戦略と北京市文化センターの位置付け要求に積極的に応答し、文化創造産業の育成を初のグループ第五の業務プレートとし、2017年10月にグループ不動産旗艦の創業以来、正式に創始文化会社を設立し、集団文創産業の発展戦略を実行する実施プラットフォームとしている。

創始文化は伝統文化の革新発展領域を優先的な発展方向とし、非物質文化遺産革新発展プラットフォームを確立する。非遺品プラットフォームは非遺品コンテンツ資源及び文創、金融、販売端末などの産業資源を統合し、非遺物テーマ産業園区の建設、文創産業基金の投資孵化プロジェクトの導入、非遺文創IPとコンテンツ生産の三段階戦略を推進し、産業生態圏を構築し、非遺棄伝承者、革新設計、伝習実践、文化IP開発、端末販売及び投資孵化などの全方位的資源をカバーし、第一期模範園区の「詠化体系」を融合させ、遺化させ、遺化させる。

現在、北京に基づいて、京津冀、放射線全国に分布して非遺テーマパークを建設し、初めての園区は北京東城区に定住し、建築面積は12000平方メートルで、この園区は非遺遺遺展示体験センター、大家工房、双創プラットフォーム、学院研究開発実践基地、非遺遺遺遺遺遺遺本部基地、及び派生開発、設計共有、投融資、コンサルティング、企画、マーケティング普及の価値向上プラットフォームなど産業界に向けた機能モジュールを設立し、遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺品育成育成、生活体験式の体験、生活体験、体験、体験、遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺遺保護する。

古北水鎮の概要

古北水鎮は北京市密雲区古北口鎮にあり、司馬台万里の長城のふもとに位置しています。古北水鎮は司馬台の残した歴史文化に頼って、深さ発掘を行い、9平方キロメートルのリゾートエリア全体を「六区三谷」として計画し、それぞれ老営区、民国街区、水街風情区、臥龍堡民俗文化区、湯河古寨区、民宿飲食区と後川禅谷、エデン谷、雲峰翠谷とする。古北水鎮は非遺症体験、観光観光、創意文化などの文化観光業を一体にして、高い参与性と体験性を持っています。

古北水鎮の夜景は北京一の絶景と言えます。水鎮は43万平方メートルの精美な明清と民国風の山地合院建築、10以上の文化展示体験区と完備したサービス施設を持っています。現地の特色ある文化を抽出し、オリジナルIPを形成し、伝統的な非遺症、民俗民風とファッション文化の創造を境に融合させ、全過程の立体的で生き生きとした体験を提供することができます。

  • 関連記事

業界の祝い事:中国の3家の紡織の服装は500の列に入選します。

毎日のトップ
|
2018/7/21 11:52:00
84

中国紡織服装産業園区連盟が地域協力を設立し、新たなチャンスを迎えました。

毎日のトップ
|
2018/7/18 11:21:00
157

ニット産業クラスターは、レベルアップの懸念と持続可能な発展を検討します。

毎日のトップ
|
2018/7/16 9:57:00
93

「中国の靴下、遼源製造」―靴下取引会の使命は重大である

毎日のトップ
|
2018/7/14 9:19:00
284

中国メンズのオリジナル基地――常熟白馬服装市場が盛装してオープンしました。

毎日のトップ
|
2018/7/10 12:04:00
301
次の文章を読みます

国際華三五四二、浙江龍盛集、ヤゴールなど70社近くの企業が国家企業技術センターを獲得しました。

最近、国家発展改革委員会、科学技術部、財政部、税関総署、国家税務総局は共同で「全国家企業技術センターリスト」を発表し、国家企業技術センター1369社、センター77社を合計した。