ホームページ >

第一回ファッションと持続可能な発展国際学術フォーラム開催

2019/12/19 10:19:00 0

ファッション、国際、学術、フォーラム

ファッション産業のモデルチェンジとファッション産業の持続可能な発展を共に推進し、ファッションの持続可能な発展に対する科学研究を強化し、学科にまたがり、分野にまたがり、多くの学科が交差する学術協力を展開し、ファッション産業の革新の最前線と趨勢を探る。12月14日午前、武漢紡織大学主催の「融合と共生」――第一回ファッションと持続可能な発展国際学術フォーラムが武漢紡織大学で開催された。

今回の国際学術フォーラムは「融合と共生」をテーマに、国際ファッション産業の最前線に焦点を当て、持続可能な発展と産業、デザイン、文化、科学技術との関係をめぐって十分な交流と交流を行いました。資源の更なる統合を通じて、ファッション産業の持続可能な発展をよりよく推進したいと思います。

今回のフォーラムは国内外の大学及び業界で有名な専門家から広く注目されており、米国、イギリス、オーストラリア、ルーマニア、ポルトガル、バングラデシュ、インドなど7つの国と地域の外国人専門家15人が、国内のファッション産業チェーンからの関係者、企業代表、大学院生代表ら200人余りが参加しました。

中国紡織服装教育学会の倪陽生常務副会長は開幕式で挨拶し、紡績工業は新たな歴史的条件のもとに新しいラベルを持っていると指摘しました。彼は、未来の服装産業の発展は今に立脚して、環境保護理念を業界の前線に浸透させ、市場と企業をグリーン環境保護の道に導き、社会のグリーン紡織服装製品に対する要求を満足させると強調しました。

組織委員会主席、武漢紡織大学の彭育園学長が挨拶し、「ファッションと未来」と題するテーマ報告書を作成しました。環境に優しいグリーン「新ファッション」、人為本位の調和「新ファッション」、古今に続く革新「新ファッション」の三つの方面で未来のファッションに対する理解を説明しました。武漢紡織大学のファッションの持続可能性に関する重要な実践と探求を紹介しました。

イギリスマンチェスター都市大学David Tyle教授、米カリフォルニア芸術学院Lyda Groose教授、オーストラリアディーキン大学Nolene Byrne准教授、ポルトガルミネト大学Raul Faul Fageiro教授、H&M Global Change Award世界変革大賞基金首席革新策略師エリックBang、ルーマニアGheorghe Aspachi技術大学のMirela Blaga教授らが、外国籍分野で研究を行った。

イギリスマンチェスター都市大学教授、欧州連合基金プロジェクトのResyncex責任者、古びた服と織物のリサイクル及び循環経済分野の専門家David Tyler氏は、過去20年間において、生産者責任の概念が大きな飛躍を遂げ、「循環経済」の概念が次第に重視されるようになったと考えています。廃棄物を減らすだけではなく、廃棄物を資源に変えるのが目標です。つまり廃棄物のリサイクルです。同時に、新たに出現した各種の技術解決案は実行過程において、依然としていくつかの文化的障害が存在し、小売業、サプライチェーン、消費者、デザイナーに影響を与え、解決する必要がある。

米国カリフォルニア芸術学院教授、ESPRITプロジェクト共同創始者、ファッションと持続可能な発展分野の専門家Lyda Grooseは過去30年間のファッションと持続可能な発展過程を追跡し、生態保護と経済成長理念の衝突を指摘した。彼女は強調しています。ファッション界と自然生態系を調和させるには、社会全体の支持が必要です。

オーストラリアディーキン大学助教授、先端材料研究所の循環経済と持続可能価値分野の材料設計専門家、2017年世界変革大賞受賞者のNolene Byrneは、ディーキン大学の持続可能な発展紡績材料に関する研究最前線を紹介しました。廃棄服をどのように利用して色素を抽出し、どのように循環方法を利用して紡績廃棄物から増値及び新型セルロース材料の開発などを行いますか?

ポルトガルのミニオーストリア大学教授Raul Fangguieroは、環境保護の面での様々な天然繊維材料の利点を分析し、研究成果の転化事例を組み合わせて、さまざまな新しい紡織材料の研究開発に関する科学技術の最前線情報を紹介しました。

H&M Global Change Awardグローバルイノベーション・ストラテジスト、香港HKRITA機構の織物回収・再利用プロジェクトの発起人であるエリックBangは、ファッションと環境の衝突は、資源を重視し、製品を調整することによって実現されると考えている。

ルーマニアGheorghe Aspachi技術大学教授、ヨーロッパ紡織大学連盟AUTEX会長、ムダ製品ゼロ、ファッション持続可能性設計製造分野の専門家Mirela Blagaがニット産業を結合し、デジタル化と持続可能な発展傾向を分析した。ファッションはデジタル化、集積化製造時代に入ったと考え、持続可能な発展理念をめぐるスマートニット製造システムを紹介した。

フォーラム期間中、上海工程技術大学、山東工芸美術学院、北京服装学院、西安工程大学、江南大学、浙江理工大学、イギリスマンチェスター都市大学、優勝者ファッションホールディングス有限会社、煙台明遠家紡有限公司、武漢漢正街管理委員会、武漢紡織大学などの数十の部門が共同で「ファッション持続可能生産教育連盟」を設立しました。

フォーラム期間中に開催された第1回「勝ち組ファッションカップ」世界環境保護服装創造設計大会は、ファッションの新しいモデルをテーマにして、環境保護理念の下の服装革新設計を強調し、デザイン作品を通じて持続可能なデザインの理念を伝達し、持続可能なファッション観念を伝播し、持続可能なデザインの新しい方法、新しい道を模索するとともに、科学技術とファッションのアイデアを兼ね備えた複合型設計人材を励まし、発掘することを目的としています。中国とイギリスが共同で教育するファッション持続可能な服装デザインの展覧会は、武漢紡織大学とイギリスマンチェスター都市大学の共同教育の成果を展示することによって、東西の異なる文化背景の下で、2校の大学生がファッションと持続可能な発展に対する理解と解釈を表し、彼らの創造的視野と技術力を利用して、既存のファッションシステムの設計に挑戦し、現実世界の産業問題に解決案を提供し、ファッション産業の持続可能な発展を促進する。

  • 関連記事

中国紡織アウトドアスポーツ連盟のイベントが北京で行われます。

業界概要
|
2019/12/19 10:19:00
0

「三高一低」の発展は新しい常態に対応します。南京羊毛市場の会員交流会は業界のホットスポットを検討します。

業界概要
|
2019/12/19 10:19:00
0

18日の為替レート:1ドルは人民元に対して6.9969元です。

業界概要
|
2019/12/18 18:06:00
0

天門紡績機の三つの新製品は科学技術の成果によって鑑定されます。

業界概要
|
2019/12/18 18:06:00
0

EUはミャンマーに協力して知恵紡績と服装の永続計画を推進します。

業界概要
|
2019/12/18 18:06:00
0
次の文章を読みます

2020年オリンピックが近づいてきます。スポーツ消費市場は黄金時代を迎えています。

2020年までに、国内の経常参加者数は4.35億人になります。天猫がこのほど発表した「2019スポーツ消費動向報告」