誰が微商とキャスターの仕事を奪っていますか?
陳さんの携帯電話は鳴り続けています。彼は友達に微信の「額温銃買い占め群」に引き込まれてから、彼を探して商品の供給源を聞きに来る人が増えています。
こちらで10万の注文がありますが、受けられますか?いつ出荷できますか?」小さなプログラムの創業者からのメッセージで、彼は機会を利用して「医療圏のビジネスをしたい」と考えています。
医療品の資源が不足しているため、商品の供給源を見つけられる人は、続々と微商になりました。友達の輪では、額温銃、マスク、消毒水などの物品が売られました。
「何が現物ですか?これが現物です。迅速に奪います。」と興奮した友達の群れが動画を送っています。動画の中の人はワゴンのトランクを開けて、中にはいくつかの箱から仕入れたばかりの熱い銃がありますが、価格はすでに元の200元から400元以上の一匹に上がっています。
このような買い占めの群、秒殺の群はまだたくさんあって、最近小さい商をして1筆儲ける人に頼って多いです。
疫病の影響を受けている実体企業は、従業員たちも続々と商品を売りに行っています。
2月11日、デパートのアパレルブランドは自分の秒殺群を創立して、午後1時半、顧客サービスのベルは群の中で1本のニュースを出して、“私達の秒殺群に参加することを歓迎します!私たちは5人の専門のファッションコンサルタントによって、みんなのためにオンラインサービスを提供します。秒殺時間は毎日午後2時から始まります。」
購入の方法はいつもより簡単です。ガイドと雑談し、サイズ確認、振替、受取待ちをすればいいです。価格は平日の5割、さらには3.5%にもなります。
一部のガイドはまた生放送を始めて、生放送を通じてこのようなもっと直観的な方式で商品を売ることを試みて、初めは少し子供っぽいですが、しかし彼らはやはり新しい種類を試みました。
不動産企業、自動車企業も微商と生放送の大盛潮に参加しました。蔚来自動車の一日の生放送は30回を超えました。
オンラインでの販売形態は様々ですが、微信友達圏と微信社群は主要な宣伝陣地となりました。直接的に商品を売っても、生放送のために引流しても、微信の強い社交関係は、「購入ガイド」の優位性を表しています。
ショッピングモールで買い物をして、李佳琦になります。
30代の高志霞さんは一ヶ月前に湖北の仙桃銀泰でガイドしていた彼女が、なんと数日前に人生初の生中継販売を始めました。
2月18日午後4時30分、高志霞さんは生放送に入りました。スタートの30分前に設備の調整にかかりました。彼女は携帯の向こうの観衆に「音が聞こえますか?」人が見えますか?途中で案内したいのですが、どこに行けばいいのか分かりません。オンライン上の商品も足りません。
生放送の専門設備がなくて、化粧もしていません。身の回りに商品がなくて、適当な生放送場さえありません。
仙桃封城で前日に姑の家で食事をした高志霞さんは、おばあさんが県に住んでいますので、城を封じた後は管理が厳しくて、スキンケアと化粧品を取りに帰ることができません。生放送当日は、まだ一ヶ月前の綿入れの上着を着ていましたが、中継室の唯一の装飾は壁に貼ってあります。「武漢頑張れ」と書かれたA 4紙ですが、画面もよく見えません。
初めての生放送はまだぎこちないですが、生放送に入ったばかりの頃は人が多くて、1万人の人が来ていました。
去年の5月に銀泰百貨は淘宝天猫と提携していました。当時多くのガイドが「雲箱姐計画」の生放送販売に参加しました。銀泰もオンライン中継を新たな成長点と見なしています。通常はオンラインショッピングで30時間の準備が必要です。また、専門的にマネージャーチームが彼らにトレーニングをしに行きます。
疫病の状況は明らかにより多くの購入を促進してその中に参加しました。銀泰が提供したデータによると、これまでに第一回目の試験的な銀泰導购は家で生放送した時間が累計で10000分を超えました。累計視聴量は10万人を超えました。
銀泰側は、3時間のサービスを生放送している1人の買い物ガイドの消費者数を教えています。6ヶ月間のサービスを再開する客の流れに相当します。一回の生放送によって生み出された売上高は、店で一週間の勤務に相当します。
高志霞のある仙桃は三四線都市で、銀泰商城も計画に参加していませんでしたが、今回の生放送後、仙桃銀泰は正式に本社に申請しました。
今年のバレンタインデーから、高志霞さんは正式にオンライン販売を開始しました。まず、猫の街のアプリに限定ケースを置いて、友達の輪を通して普及します。前にオンラインで蓄積した古いお客さんをオンラインで買うようにします。湖北地区の疫病がもっとひどくて、速達は正常に運送できないので、彼女は消費者に注文を予約するように励ましました。
高志霞さんもネット中継で惹かれたファンをライン下カウンターに案内してほしいです。美化粧品の販売は、一対一を重視して、相手の皮膚の問題に対してオススメします。しかし、オンラインでカウンターの通行量が少ない場合、インターネット上で地理的な制限を破ることができます。
微信の友達の輪が分裂してと生放送して広めますを除いて、社会団体も1種の道です。
無錫からの仕入れの高鵬さんは2月9日にデパートの要求を受けました。「各ブランドはVIPのグループを作っています。当時からオンライン販売を開始しました。」
販売量を保証するために、高鵬が建てた秒殺群の中で、多くの春節の新商品が割引されています。彼は言った。でも全部ではないです。多くの新商品はまだ割引されていません。」
高鵬は靴の種類を販売しています。消費者は足に合わないなどの快適さを考慮して、試着しなければならないので、多くの消費者が注文する時に迷って、秒殺はよくないです。
秒殺群による売り上げは、通常の店舗と比べて3分の1にも達していない。
それでも、線の下よりずっといいです。2月20日に彼のデパートもオープンしましたが、一日に何人も見えません。カウンターは一日に一ペアか二セットで売られています。
オンラインショッピングモールがオープンした場合、高鵬の秒殺群は依然として重点的に運営されています。
マスクを売ります。
2005年に医療業界に進出した陳宇は瑞康医療中国区の運営監督で、この2003年に設立された医療器械会社は主に霧化器、酸素製造機などの呼吸類の医療設備と消耗材を経営しています。しかし、彼は「私たちの既存の製品の需要はまだ正常な状態に戻っていない」と発見しました。
家の瑞康はもともと病院に向けて販売していましたが、全国の病院の顧客は約2300社もいました。しかし、疫病が発生したため、湖北以外の多くの地方の人たちは家で隔離されています。「正月20日ぐらいまでは注文がまだ来ていません。」
陳宇は考え始めました。病院の市場は上半期には冷たくなるかもしれません。ルートを元のOTC(非処方薬)の業務から変えたほうがいいです。
ルート転換の方策決定をした後、彼らはまた別の問題に直面し始めた。以前の「オンライン」は主に各種のエレクトビジネスのプラットフォームに対して、モデルチェンジした後、彼らもまずこれらのプラットフォームで販売することを選んだが、疫病の状況の下で、宅配便が止まった。陳宇さんはユーザーがエレクトビジネスのプラットフォームを見学する意欲が強くないことを発見しました。
同じ日のデータの比率は、マイクロストアのデータは他のいくつかのプラットフォームの数倍で、最大15,000人に達しました。彼はシリアルインサイトに言った。
そこで、彼らは次の陣地の微商に転戦し始めました。
正月初十日、陳宇とチームは微商の転換のためにいくつかの準備作業を始めました。二日間後、彼らは画策を始めました。一部の専門家を探して、日常生活の霧化あるいは日常生活の治療のビデオを撮影して伝播します。
新しい変化は正月十五日の元宵節の後で発生して、彼らはマスクの需要量が非常に大きくなることを発見して、“多くの報道を見ています。中国の毎日のマスクの需要量は前億の需要で、しかし満たすことができるのは2000万ぐらいの生産能力だけあります。”そこで彼らはもう一つの重要な決定をし始めました。
当時、電商のプラットフォームのマスクはすでに売り切れて、欠けたところが大きいです。いくつかの小さな工場はマスクを生産し始めました。比亜迪などの大型車企業もマスク生産の陣営に参加し始めました。
陳宇さんは座りきれなくなりました。「私たちはすべての生産資質を持っています。生産の環境と設備もこの方面に配置するべきだと思います。」
その後彼らのチームはマスクマシンを探しに行きました。深セン市政府、深セン工信庁とドッキングし、10台の平面マスク機を順次配置し、生産に入りました。陳宇は連絡先を教えてくれました。
しかし、このような生産能力を達成する過程は容易ではない。
難度は生産に必要な設備と原料にあります。設備は政府とドッキングして仕入れた後、原料の価格はもとの一万二万から十数万トンに値上がりしました。
マスクは産出した後、彼らはマイクロストアに行きました。また、いくつかの垂直種類の公衆番号と協力して文にリンクを入れて、関連するコミュニティ内で転送して伝播しています。また、専門的なマイクロビジネスのチームと協力して、彼らをマイクロマスターに招待します。
同時に陳宇チームもマイクロクレジットのプログラムを開発して、いくつかのマーケティング活動をすることを試みています。「将来は友達の輪の広告機能を試して方向性の伝播をするかもしれません。」
陳宇チームの微店舗にも代理モードがあります。もしお客さんが微商城の一級代理店を提出すれば、彼は自分の微店舗があります。一級代理は友達のところで転売できます。
これはマイクロ商法の典型的な分裂遊戯で、メーカーの牽引のもとで、もともとマイクロ商法をしたことがない人も友達の輪とWeChatの群れの中でマスクを売ることを試みることを始めます。
21世紀の経済報道によると、工業情報部賽迪研究院の直属部門の賽迪顧問が獲得した報告によると、2019年に中国大陸地区でマスクの生産量は50億匹を超え、2020年に冠状ウイルスの疫病の影響を受け、医療用マスクの生産高は28%に達すると予想され、マスク産業全体の生産高を牽引し、通年のマスク生産額は130億元を突破する。これらのマスクの一部は病院に搬送され、電商プラットフォームの物流がまだ完全に回復していない現在、まだかなりの金額が微商を通じて消費されます。
マスクの買い占めブームはまだ冷めていません。ガンの買い占めが続いています。
陳聡さんは以前の仕事は医療器械の販売店でしたが、疫病のもとで他の医療器材と交流していた群の中に大量の量の銃の需要が現れ始めました。
“政府の単子、企業の単子はすべてあって、少ないなら2万匹、多いなら10万匹の量”、群の中で新たに増加するニュースは1本ずつあります。彼は多くの以前の各業界の人がガンガンの商売をしようとしていたのを見ました。しかし、注文が多くて、商品の供給源が少なくて、価格が何倍も上がりました。最終的に取引が成立したのは多くないです。
彼はまた工場の商品の供給源を装って資金の回転をだまし取って、最後に商品がないことを知らせて、お金を戻しますが、実際には、「もうもっと高い値段で転手したかもしれません。私の友達はこのようにして、何日間忙しく働いて、最後にお金を返しました。商品がないと言いました。この商売は深すぎます。」
額温銃の需要が増大し、陳宇チームがマスクを生産するほか、額温銃の生産ラインも増加しました。
「2月初めにオンラインチャネルを調整した後、ネット上のすべての製品の十数日間の売上高は50万元で、往年の通年のオンライン販売と同じです。」陳宇さんは連続線insightについて話しました。彼は十数日間の短い間に、彼らの考えに大きな変化がありました。
民宿、不動産、自動車、全業界のオンライン自助
現在、ほとんどの業界の救済の方向は、すべてオンラインに焦点を当てています。企業が人力・物力をすべてオンラインに注ぎ込んだのは前例のないことだ。
重要な祝日のピークを失った民宿業界も、より多くの力をオンラインに投入した。
もとは最高経営責任者の曹暁艶を捨てて思い付かなかったで、もともと更に多く考えて準備した後にスタートするべきな郷野の好ましい電気商のモジュールはこのように突然始まりました。
数日前、彼女は松陽の地元政府の通知を受けました。そこで、民宿が「原舎·摘樹」山房に集まるようになりました。一期から工事を再開する準備が始まりました。完成後、約200室の「原舎·摘樹二期も建設を開始しました。畑の中。
民宿と所在地は共生共栄です。曹暁艶は、その時から、逸品の民宿チェーンブランドの原舎として、自分の元の取引先に基づいて茶を売って、商品を売る重要な陣地を助け始めました。
この時間、曹暁艶さんはたくさんのオフラインのブランドがオンライン化の計画をしていることを発見しました。疫病が発生している間に、ユーザーもオンラインショッピングの習慣を身につけました。彼女は実体店舗のオンライン構築における連動能力の重要性を見た。
以前、松陽スモークハムやモ乾燥山サツマイモなどのところの風物を販売していましたが、販売量ではなく、より多くの接点を通じてユーザーを結びつけていました。
曹暁艶氏は、民宿は自営で運営するモードがとても重いので、オンラインブランドの流量を通じて運営する方式でユーザーを店に引き入れると考えています。地方の風物やお土産を売って得た収入は、最も重要な夜間収入よりも無視できます。収入は大きくないですが、限界のコストは低いです。その後のオンライン化システムの構築、私的ドメイン流量の運営経験の蓄積にとって非常に重要である。
民宿を除いて、過去二ヶ月間、オンラインルート、私的ドメインの流量などの概念がだんだん人気になり、更に多くの業界に浸透しました。
恒大の「75%割引」のオンラインマーケティングは、疫病のもとで不動産企業のオンライン販売モデルが注目されている。
2月13日、恒大は全国のすべての不動産市場におけるオンライン住宅購入のマーケティング措置を実施すると発表した。住宅購入者は即日から2月29日まで、恒房通プラットフォームで5000元の予約金を納付し、「商品室ネット予約書」に署名すれば、部屋の予約ができます。このマーケティングの中で、恒大は最大の力の優待を取り出して、しかも家を買う敷居は下げます。
恒大は私的ドメインの流量の機会を見ました。2月10日、恒房通オンライン販売奨励金は家屋総額の1%です。
その中で、自分で買って、他の人を推薦して、第三者が買って、新しい取引先を推薦しますなどの異なった情況に対して、異なった口銭と奨励を出して、例えば他の人を推薦して買ったのは、予約金の全額が返還するだけではなくて、そして1%の口銭と1万元の奨励を得ることができます。
恒大が発表したデータによると、2月14日から16日までの3日間で、「恒房通」の新規加入者は300万人を超えた。お客様は47540セットを予約して、総額は約580億元で、一番多い不動産は直接870セットを予約されました。
マーケティングの背後には、不動産企業が過去数年間、オンラインチャネルを通じている。保利不動産、万科、碧桂園などはグループの小さいプログラムを開発しました。また、不動産企業はVRを通して部屋を見ています。オンライン中継で部屋を売ります。
このオンライン販売の戦いも自動車業界で始まった。
テスラは春節期間中にオンラインで車の販売を開始し、ショートビデオや生放送などを通じてテスラの宣伝を続けてきた。春節休みの初日、BMW中国は天猫オフィシャル旗艦店で一気に3回のライブを行った。
2月中旬、蔚来は従業員の給料の支払いを遅延させたことで質疑を受けました。その後、蔚来創始者の李斌は内部の手紙で、疫病が発生した原因は蔚来の仕事の難しさに加えて、彼らはオンラインで車を売ることを試みています。
蔚来はドトーンで全国生放送の雲観覧車のサービスを追加しました。2月8日には一日に26回の生放送が行われ、北京、上海、深セン、広州、海南、ハルピンなど多くの都市の蔚来中心で生中継され、朝10時から夜10時まで、非常に緊密なスケジュールで行われました。
誰が微商とキャスターの仕事を奪っていますか?
生放送も様々です。例えば、オンラインクラウドの試運転、駅では急速な電気交換、自動車の航続能力の評価、エネルギー補充システム、安全解説などを体験します。
疫病の状況の下で、ますます多くの企業がオンライン販売の大潮流に参加して、オフラインの実体の次第に復工と回復に従って、この時間に建てられたオンラインマーケティングシステムも引き続き役割を発揮します。
(取材対象者の要求に応じて、陳聡、高鵬は仮名とする。)
ソース:シリアルインサイト作者:ひだまり、劉ニャース
- 関連記事
- ホットスポット | 河北:紡織企業の復工は70%の生産能力回復が遅いです。
- 都市のニュース | 紹興電気供給会社が紡績捺染業界の復産を助けて「世界の布」に充電します。
- 地方の商人 | 山東軽工業紡織はすでに累計で寄付金が1.98億元を超えました。
- 相場分析 | 疫病の影響:イギリス服装業は製品不足のリスクに直面しています。
- 相場分析 | 徳永佳グループ(00211-HK)紡績工場はすでに生産を再開しました。
- 財経要聞 | 疫情下大宗商品企业“去库存”调查:期货套保规避价格下跌与库存减值风险
- 財経要聞 | 漢企業良品店のIPO「雲がどらを鳴らす」会長が現れ、「抗疫」と「再就職」の難題を解いた。
- 財経要聞 | 新しい三板の精選層は生態調査を準備しています。「小さなIPO」投資のマシンはまだ準備ができていますか?
- 財経要聞 | 日韓の疫病が半導体産業に広がったり、不安定な科学技術株が国産代替の「天井」に遭うかどうか。
- 財経要聞 | 灼熱の科学技術ETF:22基の新基の予備審査待ちの待合場の高評価の下で揺らぎのリスクがにわかに現れます。
- ナイキが女性トップリーダーを迎える
- ミラノファッションウィークの5大重点再利用、再循環、再減少
- PUMA X First Mileの連名の金は露出して回収可能な環境保護のシリーズです。
- デザイナーはどうやってbottega Venetaを大ヒットブランドに改造しましたか?
- エチレングリコールの相場の動きは激しいPTA価格はすでに底部に達しました。
- 1ヶ月間のショッピングセンターを停止して、オンラインで「復活」しましたか?
- 疫病の下の百貨業は双線融合または唯一の活路に転換する必要がある。
- 新冠疫病の状況は綿花上流企業への影響が有限である。
- 「瀾メコン繊維協力」は、第五回外務大臣会の名指しで承認されました。
- 二つの利益を無視して、一度は失敗に近づいたのに、綿はなぜこんなに「わがまま」なのか?