ホームページ >

アウトドアスポーツ産業が新たな青い海に

2022/11/15 18:29:00 127

アウトドアスポーツ

観賞性競技スポーツに比べて、全国民のフィットネスを核心とする参加性スポーツは、市場の将来性がより広い。アウトドアスポーツの継続的な参加率と消費力は、資本の参入性をより高くし、さらに産業構造のグレードアップを推進し、国民的フィットネスブランドを大いに強化する。

先日、体育総局、発展改革委員会、工信部など8部門が共同で「アウトドアスポーツ産業発展計画(2022-2025年)」を印刷、配布した。2025年までに、全国のアウトドアスポーツ産業の総規模は3兆元を超え、2035年にスポーツ強国の遠景目標になることを提案した。

計画が発表された後、アウトドアスポーツの概念株の引き上げを迅速に牽引し、三夫アウトドア、力盛スポーツの上昇が止まり、牧高笛、舒華スポーツ、中体産業、探路者、ライヨンスポーツ、金陵スポーツなどは当日5%以上上昇した。

ここ数年来、都市及び周辺のアウトドアレジャー、アウトドアスポーツプロジェクトは大幅に増加し、郊外キャンプ、都市部サイクリング、公園夜走などのアウトドアプロジェクトの熱はますます高くなり、我が国はすでに世界でアウトドアスポーツの成長が最も速い国の一つとなっている。政策支援に経済の高度成長を重ね、アウトドアスポーツ産業チェーンの高速発展を後押しし、産業発展の「黄金の10年」を迎える。

アウトドアスポーツ産業が新たな青い海に

「今年はKeepが『ダブル11』に参加して5年目で、5年間、国内のスポーツ消費財コースが盛んに発展しています。企業の売上高は3億元、6億元から8億元余りに達し、スポーツフィットネスに対する民衆の需要の伸びを反映している。私たちは幸運にもここ数年の中国のスポーツ産業の急速な台頭を目撃し、この過程で成長してきた。」Keep運動研究院の黄海東シニア研究員は興奮して言った。

11月13日、記者は重慶大足区にある「龍水湖国際キャンプ」を訪れた。ここは環境が美しく、キャンプ施設が完備し、全長14.9キロの環湖マラソンのカラーコースは、10万ムーの玉龍山国家級森林公園を囲む玉帯のようだ。キャンプ責任者のリサ氏は記者団に、このプロジェクトは地方政府が自然資源のアウトドアスポーツへの開放を推進し、低炭素環境保護を提唱するアウトドアスポーツのライフスタイルの縮図だと伝えた。キャンプ場の建設から2年来、観光客を10万人以上受け入れ、周辺の消費生産額の直線的な上昇を牽引し、社会各界から称賛されている。

2021年末現在、全国のアウトドアスポーツの参加者数は4億人を超え、山水陸空をカバーする製品供給システムが基本的に形成され、登山、徒歩、スキー、カヌー、パラグライダーなど多くのアウトドアスポーツプロジェクトが盛んに発展し、多様な形のオフライン製品が出現した。

連日、爆発的なショッピング祭りの消費ムードがスポーツ機器の売れ行きを牽引している。スマートフラフープから動感自転車、荷重走砂袋からヨガ装備まで、出来高は前年同期比100%超増加した。

「20年以上の模索を通じて、国内のスポーツ装備製造分野は、しかし依然として国際的な影響力を持つブランドが不足しており、スポーツサービス業をアウトドア産業の発展を牽引する『メインエンジン』として、重慶を含め、多くの地方が『カーブの追い越し』を図る核心的な考え方だ」と西南大学体育学院の黄暁霊教授は言う。

天眼調査のデータによると、現在までに、全国のアウトドアスポーツ関連企業は20.4万社に達し、前年比20%以上増加し、今年1 ~ 10月の新規登録だけで3万社を超え、1兆元近く消費し、雇用を吸収した人は440万人を超えた。

「私たちが生産した飛盤と手袋はよく売れており、ここ3年の会社の年平均業績の伸び率は150%に達し、昨年の売上高は6000万元に達した」と翼コン飛盤の創始者徐穎峰氏は述べた。一方、凱楽石社長の孔繁泳氏によると、我が国のアウトドアスポーツ装備は急速に長期化し、成長の潜在力は巨大である。「会社の業績は2年連続で60%を超える成長を遂げた」と孔繁泳氏は紹介した。この2年間、会社のアウトドア装備の輸出額はほぼ倍増した。

新しいアウトドアの遊び方は頻繁に登場する

重慶万盛黒谷飛行キャンプでは、土日祝日になると多くの極限運動愛好家が低空パラグライダーを体験し、「飛ぶような感覚」を楽しむ。現在、黒谷飛行キャンプは年間20,000人の観光客を接待することができ、万盛までカードを打って極限運動を体験することは多くの人の新しい選択肢となっている。

東巴アウトドアの責任者である張鈞氏によると、今では山地キャンプ、サイクリング登山、陸上スケートボード、フライボードなどの昔のマイナースポーツが若者の間で普及している。「アウトドアは2、3人で行けて、一匹狼でも遊べるので、逆にここ数年でかつてない発展を遂げました」。

黒谷飛行キャンプの呉志国責任者は記者に、万盛キャビア新区の気候は快適で快適で、年間飛行可能時間が長く、低空旅行を発展させるには恵まれた自然の優位性があり、低空パラグライダーは観光客の観光体験方式を革新し、ますます多くの若者に愛されていると伝えた。

重慶体育運動研究所の李文建研究員は、伝統的なアウトドアスポーツが「専門」と「挑戦」に極める追求とは異なり、消費者はレジャーや社交の機会を獲得することをますます期待しており、参加者は若年化、都市化、女性化が深まる傾向にある。

純草の根IPとして、「重慶を蹴る」という社会サッカー大会は1万試合を超え、参加者は30万人以上に達した。重慶市の民間非営利団体として、重慶優連が設立した「重慶を蹴る」スーパーリーグは、「試合で旅行する」サッカー交流を通じて、「サッカー+旅行」の立体融合を実現した。

重慶優聯公司の責任者は、自身の造血機能の不足と近年の経済不振に縛られ、社会サッカーは生存の試練を受けてきたが、破圏と国境を越えてこそ社会サッカーの発展の正しい方向であると告白した。「サッカー+旅行」のモデルがもたらす都市マーケティング効果は、実は単一IPをはるかに超えている。

発展のボトルネックを取り除く.

今回発表された計画によると、現在、我が国のアウトドアスポーツ産業はまだ発展初期であり、まだいくつかの短板と脆弱な部分が存在している。そして、自然資源のアウトドアスポーツへの開放を推進し、中小・マイクロアウトドアスポーツ企業の「専精特新」方向への発展を導き、アウトドアスポーツのデジタル化、スマート化レベルなどの要求を高めることを提案した。

重慶万盛はかつて古い鉱区で、石炭の枯渇に伴い、観光業をモデルチェンジして発展させ、一度は効果が明らかではなかったが、ここ5年、現地は極限スポーツを観光地に溶け込み、すぐに優勢を占めた。地元の有名なオルドビス紀プロジェクトを例にとると、開放初期、年間入場料収入は760万元だったが、崖ブランコ、ロッククライミング、バンジージャンプ、上空歩行などのプロジェクトが相次いで導入され、入場料収入は急速に1億元以上に急騰した。

「アウトドアキャンプ+」が新たなブームになるにつれ、携帯用エネルギー貯蔵製品の近年の市場熱は爆発的に増加している。

「家族全員を連れて遊びに行くには、大容量のエネルギー貯蔵設備が必要です。料理やコーヒー磨きなどのニーズを実現し、夏にはエアコンも付いてくるので、外出に楽しみを増やすことができます」と重慶アウトドアスポーツマニアのRanさん。

現在、我が国のアウトドアスポーツ産業の発展にはまだ一連の体制・メカニズムの障害が存在し、新技術がアウトドアスポーツ製品の革新とシーンの開拓を支援するのはまだ多くない。重慶工商大学の莫遠明教授は、「改革を原動力とし、アウトドアスポーツ産業のトップダウン設計を強化し、メカニズム、政策、管理方式を革新し、アウトドアスポーツ産業の発展を制約するボトルネックと難題を取り除き、産業の新しいモデルを構築し、新しい経済成長点を育成しなければならない」と提案した。

実際、需給の両端の利益に牽引されて、アウトドアスポーツ装備企業は質の向上とグレードアップを加速している。例えば、凱楽石の連体ダウンジャケットは、海抜8000メートル以上の高山の極寒を防ぐことができ、ハードシェル突撃衣は雨を最大限に防ぎながら通気を保つことができる。また、探検家が生産したキャンプの天幕のように、展開面積は20平方メートル以上あり、6本の風縄と2本の支柱だけで、10分以内に組み立てることができる。

探路者グループブランド副総裁の韓曄氏によると、同社はサイ智造と協力し、ビッグデータ、人工知能などの技術を運用し、生産排出、製造、物流などの段階をグレードアップし、消費需要を正確に洞察し、より多くの新製品を出すことができるという。

(出所:労働者日報)


  • 関連記事

産業観察:アパレル産業は変局の中で発展を求めている

マーケット研究
|
2022/11/4 11:53:00
140

前我が国の紡績業界経済の第3四半期の運行は持続的に圧力を受けていた

マーケット研究
|
2022/11/4 0:58:00
180

京東新百貨が保温服飾トレンド報告書を発表防寒・保温消費トレンドを明らかに

マーケット研究
|
2022/11/2 9:29:00
130

市场分析:需求走弱8-9月全球服装消费增速放缓

マーケット研究
|
2022/10/28 18:02:00
138

市場研究:贅沢ブランドの中国市場における配置を俯瞰する

マーケット研究
|
2022/10/24 12:47:00
106
次の文章を読みます

イタリアのプラート華人アパレル業者がかけがえのない役割を果たしている

プラトーはイタリア中北部の都市で、ここは数百年の歴史を持つ織物の生産販売の集散地です。プラトーでは伝統的なヨーロッパ紡績センターから