広西平南県は紡績服装の千億産業クラスターの構築に焦点を当てている
ここ数年来、広西貴港市平南県は「強い先導、チェーンの補充、群集」の発展構想に基づいて、独特な地域優位と良好なビジネス環境に基づいて、紡績服装千億産業クラスターの建設に重点を置き、中国(貴港)紡績服装ファッション新区(以下、ファッション新区と略称する)を建設し、大いに誘致し、正確に引き受けることによって、東部沿海地区から256の紡績服装プロジェクトを誘致し、契約投資額は340億元余り。現在、ファッション新区の操業(試作)企業は34社、建設中のプロジェクトは57件。近日開催された2023全国紡績服装産業園区工作会議で、ファッション新区は中紡績連合会から全国紡績服装産業園区(パイロット)の共同建設園区を授与された。
注文が十分で生産が忙しい
広西同生紡績品有限公司(以下、同生紡績と略称する)の生産現場に入り、生産設備が高速に稼働し、200人以上の労働者がそれぞれの職場で忙しく生産している。
今年2月以来、平南紡績服装業界は生産販売の最盛期を迎えている。ファッション新区内の各紡績服装企業は注文に追われ、生産に追われ、熱い光景が広がっている。
同生紡績は2020年11月に設立され、プロジェクトの総投資額は2億5000万元、用地は57ムーで、バッグ、靴などのキャンバス生地の織布、染色、販売を一体化した織布企業である。責任者の許兵氏によると、同生紡績の今年第1四半期の生産額は2000万元余りで、年間生産額は2億元余りと予想されている。
企業の発展は現地の多くの大衆の就職を牽引した。同生紡績で働いている200人以上の労働者の70%が周辺の町から来ており、注文の爆発も労働者の「財布」を膨らませ、月給は6000元から8000元の間だった。
平南県紡績服装産業サービスセンターの何仲武主任によると、園区はすでに織布企業15社を生産し、年間約22万トンの織布を生産し、生産額58億元、税収2億元を実現した。また、捺染企業14社が操業を開始し、5つの関連プロジェクトが竣工し、51のプロジェクトが間もなく建設を開始し、5000人近くの雇用を牽引した。
インテリジェントな製織効率
殺到する注文に直面して、どのように生産を保証しますか。
「我々は先進的な生産設備を購入し、人手を削減しただけでなく、生産効率を向上させた」と許兵氏は紹介した。先進的な検査布巻上機を例にとると、労働力コストは以前より少なくとも3分の1削減され、包装の質もより良い。また、同社はベルギーからより品質が安定した40台のピガログガンマ型剣棒織機を導入した。
園区の別の企業であるブガッティ服飾有限公司の生産現場では、スマートデバイスも生産に活用されている。1本のU型生産ラインにぶら下がっている1枚の生地が順序よく各ステーションに転送されているのを見て、労働者は生地を取り外して、相応の工程を完成した後に生地を転送ラインに戻して、制御ボタンを押して、再び自動的に次のステーションに転送します。各ステーションの上には、労働者が行った工程や生産量などの情報が記録された平手打ちの大きなディスプレイもあります。
「これはアパレルハンガー生産ラインであり、裁断から完成品までのすべての工程をここで完成させ、人手による運搬を減らし、生産プロセス全体の情報化と効率的な作業を実現し、時間とコストを節約することができる」と、ブガディアパレル有限会社のモリワ責任者は紹介した。
「東部、特に広東港澳大湾区の多くの紡績服装産業は平南を選び、定住した。立ち後れて淘汰された設備、技術を平南に移転するのではなく、移転の中で技術のグレードアップと技術のモデルチェンジを実現し、産業移転と同時に産業のグレードアップでもある」と何仲武氏は紹介し、平南県は東部企業を技術のグレードアップ、設備の更新、技術のモデルチェンジは、「東紡西移」のアップグレード版の構築において協力・ウィンウィンを実現する。
困難を救済し発展を促す
今年3月21日、貴港勝煊服飾有限公司、貴港助亮服飾有限公司は平南県紡績服装産業サービスセンター(以下は紡績サービスセンターと略称する)に対し、園区内部の分岐線給水管主管が企業建設プロセスに影響を与えていないことを明らかにし、紡績サービスセンターが解決に協力することを望んでいる。
企業の要請を受けた後、紡績サービスセンターは直ちに従業員の現場探査を組織し、企業、城投会社と施工者を集めて施工案を検討し、給水管主管の設置作業を実行に移した。協調的に推進した結果、施工側は企業が提案した変更された設計に基づいて出水口を再設置し、4月中旬に同支線給水管主管の敷設を完了し、企業の竣工・操業開始を加速させるために障害物の除去を行った。
何仲武氏によると、紡績サービスセンターは「1つの企業、1セットのファイル、1つのチーム、1つのパッケージ」の「4つの1つ」モデルに基づいて、入園目ごとに「1対1」の追跡サービスを実行し、プロジェクト要素の保障を際立たせ、プロジェクトのために資金、土地指標などの要素の支持を積極的に獲得する。同時に、紡績サービスセンターは従業員を組織して毎週プロジェクトの第一線を深く訪問し、プロジェクト建設中に遭遇した困難と問題をタイムリーに発見し、協調的に解決した。
- 関連記事
- 協会の動き | 紡績商会の張新民副会長、エチオピア投資委員会副主席と会見
- 私は暴露したいです | デンマークのファッションブランドGANNI X New Balance連名シューズモデル1906 Rデザイン鑑賞
- でたらめを言う | 山本耀司 Y-3 最新推出跑步鞋系列设计
- 注文会 | 爆款解读、3D数字样品、材料图书馆 ——惠利玛23秋冬趋势发布看点十足
- 外国貿易の情報 | 衣料品消費市場の回復が続く客数と取引額は着実に上昇
- ニュース | 应急管理部:《工贸企业重大事故隐患判定标准》5月15日正式实施
- 毎日のトップ | 中国代表团在第92届国际毛纺大会展开丰富多元国际化交流合作
- 物流技術 | 物流信息:前三个月集装箱数量下降了9%运费下降37%
- 流行色 | 流行生地:水彩画風の春夏婦人服プリントデザイン
- 経済のテーマ | 東方国際:百年バタフライは伝統紡績企業から大型総合グループへ